Opera10のαがリリースされたのですよ。

INTERNET Watch:Opera、次期メジャーバージョン「Opera 10」のアルファ版公開

 ああ、当然試したさ!

 本ver.の特徴は、資料によればいくつかある。主だったものを書き出すと、

  • 新レンダリングエンジンPresto2.2により9.5比で30%もの高速化、くわえてAcid3で100点満点。
  • メーラー強化。
  • Dragonfry強化。

 と、こんなところか。正直いうと、今までのver.で「どこそこのページの表示が崩れる!」てな目にあっていた人でもないかぎり、実用上ではストレートに「うれしい!」ってことはないと思う。Fx3.1βの時にも書いたが、Opera9.5以上速くなっても体感じゃそう差はないと思うからだ。
 むしろ今回のver.は、web開発者がうれしいんじゃないかな。Acid3満点とかDragonfryの強化とか。

 今のところ相変わらず「早い!」、「バグがなくなってる!」としかいうことがない。まあ慣例で行くと、機能の追加はこれからだしね。
 ページが読み込まれない現象に遭遇したり、スクリプト周りが原因と思われる問題がちらほらあったりするけど、まあαだからしょうがないね。

 今回のデフォルトインストール先はProgram Files以下の「Opera 10 Preview」。Previewてのがいいね。これなら9.5の時みたいに、αからβにバージョンアップした時に「……βなのにフォルダ名はα?」ってなことにならない(ぬへー。


[PR]
by lordnoesis | 2008-12-06 16:25 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://poimono.exblog.jp/tb/10275237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

ブログトップ | ファンになる