PNG圧縮してみたんだが。

 私の環境で、実用的な使い勝手でPNGを最も圧縮出来る方法を求めて色々試してみた。結果として選考に残ったのがOptiPNG(/s1オプション)、PNGOUT(-o7オプション)、AzConvPNGのみっつ。まあ手元にある画像(CGイラスト)を変換しただけの大雑把な試験で、精度求めてもいないのでストップウォッチによる計測なんだが、実際のところそんな細かいこといってるレベルではなかった。

 結果はサイズが「PNGOUT(535kB) >> OptiPNG(548kB) > AzConvPNG(553kB)」と僅差だが、処理時間が「AzConvPNG(5s) >>>>>> PNGOUT(1m3s) >>> OptiPNG(1m36s)」と天地の差。CPU拡張命令に最適化されているのだろうか、AzConvPNGが圧倒的に速い。もちろんソースによって差は出るが、速度差がここまで圧倒的だと……。


[PR]
by lordnoesis | 2009-04-19 12:08 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://poimono.exblog.jp/tb/11358123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

ブログトップ | ファンになる