Fxは2ch見るのにも便利だった。

 RSS作業をFxに一任したら便利だったという話を以前したが。2ch閲覧作業も一任したらもっと便利になった。

 元々2chは常駐スレをギコナビで閲覧する程度の嗜みだったんだが。「いつか見よう」と思うと結局見ないっていう。で、一時期「2chRSSメーカー」とか利用していたんだが、合わなくて結局ギコナビに戻ったり。そして気付いた。RSSに一本化するんじゃなくて、RSSリーダーに専ブラ機能がついていればいいんじゃない、と。

 そんなわけでFxにChaikaとFoxAge2ch入れてみたんだが、これが便利すぎて思わずエマニュエル。僕のこの10年は(ry

 Chaikaを入れておけば、2chアクセスをすべて代行してくれる。鯖に負荷かける心配もなく、スレをスキンで見易くできる。専ブラなだけあって板単位のスレ一覧もあるので、板を流し見するタイプの人には便利だろう。私は特定スレ追ってるだけなんで、一覧は使わんけど。
 FoxAge2chはいわゆる更新チェッカなのだが、更新があったスレをタブで開く機能が便利。Chaikaと連動するので鯖にも(比較的)優しい。次スレ検索も便利。Fxを開いただけで自動で更新チェックされて、見るべきタブが開いてくというのは革命的便利さ。今まで更新チェッカの類使ってなかったこともあるんだろうけど。

 問題があるとしたら、Fx自体が重いこと。いやFx派の人は否定するだろうけど、やっぱ重い。ページ表示速度とか、js実効速度とかじゃなく、アプリケーションとして重い。いまどきPentium4を使い続けてる方が悪いといわれれば、それはそうなんだろうけれど、Operaなんて未だに900MHz程度の環境でも軽快に動く。事実は受け入れるべき。FxにはFxのいいところ(豊富なアドオン)があるんだし。
 ただ、ウチの環境でFxをずっと起動させっぱなしにしとくと、リソース馬鹿食いの揚句にスタンバイ復帰に失敗するのは、フォローしようがない。RSSと2ch閲覧だけなら、すぐに終了できるからいいけどね。

Chaika -- 2ch専用ブラウザ機能のFxアドオン(3.5向け)。
FoxAge2ch :: Firefox Extension -- スレッド管理と更新チェックを行えるFxアドオン。


[PR]
by lordnoesis | 2009-10-21 20:03 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://poimono.exblog.jp/tb/12697769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

ブログトップ | ファンになる