OSをクリーンインストールしなおした。

 つい先日、かねてより計画だけはしていたOSクリーンインストールを実行した。というのも、IEの調子があまりに悪かったためである。IEコンポーネントブラウザより、それ以外の方がFlashが快適に動作するのでおかしいな?と思ったら、IEを利用した際のCPU使用率がとんでもないことになっていた。アドオン外したり設定初期化したりしたのだが、治る見込みがなさそうなので、いい機会だし地上の穢れを粛正することに(何。

 アロケーションユニットサイズで悩んだり試行錯誤したり、方々のファイルパスを更新したり、ドライブのアクセス権で困ったのを除けば、これまで以上にあっさり完了。ソフトウェア環境の復旧も1日強でほぼ完了した。

 とにかく軽い。入れなおしてよかった。再起動が30秒以内とかすごい!(今までがアレなだけのような。

 再インストールしたことにより、NTFS上のファイルが読めなくなったりしたが、ファイルプロパティの セキュリティ > 詳細設定 > 所有者 から新しい権限を設定しなおしたところ、あっさりアクセスできるように。助かったけど、それはそれでどうなんだろう……。

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋w2k/XP:ディスク管理>Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません

 正直、今更winFAQにお世話になるとは思ってなかったんだぜ。


[PR]
by lordnoesis | 2009-11-01 10:21 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://poimono.exblog.jp/tb/12807548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

ブログトップ | ファンになる