aviraを試してる。

 OSをクリーンインストールしなおした。その4。

 先日、AVG9.0がリリースされたわけだが、すぐさま飛びつくようなものでもないし、気になる噂(カリカリ)を耳にしたためにver.UPを見合わせていた。なお、友人が試したところ、発表通りフルスキャンはかなり早くなったが、やはりアイドル時にもカリカリいうらしい。
 そういうタイミングで、OSをクリーンインストールするはめになったわけで。

 こうしてアンチウィルスがなく、HDDも最適化されている環境を利用してみると、えもいわれぬ解放感がある。なんつーか、軽い。というか、常駐スキャンOFFにしてた時よりも軽い気がする。普通に考えたら環境が綺麗だからなんだが、あるいは常駐スキャンOFFでもある程度の負荷はかかってた可能性もある。なにがいいたいかっていうと、アンチウィルスソフトの中でも軽い部類に入るAVGですら、それなりに存在感はある、ということだ。特に、私はことさら軽さとシンプルさを好むゆえに。

 そんな時、AVGより軽いといわれるaviraが、12月の日本語版リリースに向けベータテストを行っているという。ただでさえベータとか好きな私。アンチウィルスは気軽に変えれるものではないが、それゆにこの機会を逃せば次はない。というわけで試してみた。

 ――って軽ッ。なにこれかるい。ちゃんと保護されているのか不安な程度に軽い。メモリも10MBくらいしか食ってない。いやぁメールスキャナとかPFWとかウェブ保護とか入れなかったから、一般的な話ではないけども、私の環境で軽いのは事実。AVG7.5時代を思い出す気もするが、実際計ったわけじゃないので気のせいかもしれぬ。これで検出率が高いってんだから、恐ろしいぜー。

 まあヒューリスティックはそれなりに誤検出もするそうなので(原理的にしょうがない)、ずぶの素人にはお勧めできないかもしれん。そういう人はちゃんとサポートのある有料ソフト使いなさい。ついでに。安かろう悪かろうなソフト使ってる人は、MSのも悪くないそうなので、いっそ移った方がマシなんじゃないだろうか。だがそういう人間はそもそもこんな情報読まないっていうね(ぬへー。


[PR]
by lordnoesis | 2009-11-01 11:43 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://poimono.exblog.jp/tb/12808120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

ブログトップ | ファンになる