Pukiwikiの検索で、ひらがなとカタカナを区別するように。

 創作活動するのにPukiwiki使ってるんだけども、知己に「"テイル"(人名)で検索したら"~~している"だのが引っかかって使い物にならない」といわれた。「見つめテイル、感じテイル、見守られテイル」という、いろんな意味で狭いジョークが現実にッ。「君、微笑んだ夜」は名曲!(お。

 で、ググってみたら、半角と全角文字を同一視するついでにそういう風にしたそうな。うーん、半角全角はわかるけど、ひらがなとカタカナって別モノだと思うんだけどなー。そもそも同一視されなくても、自分でor検索すればいいんじゃないかなー。同一視すべきと思える具体例が浮かばないなー。

 というわけで改善方法だが。検索機能の実体はプラグインではないので本体改造。といってもlib/func.phpの2か所書き換えるだけ。だけじゃないかな。ま、ちょっと覚悟は(ry
 175行目あたりにある$word_nm = $mb_convert_kana($word, 'aKCV');aKCVaKVに。195行目あたりの$or[] = preg_quote($mb_convert_kana($char, 'c'), $quote);を行ごとコメントアウト。これだけ。

 FTPの問題か知らんが、はじめ、同じ改造したはずなのに上手く行かなくて頭を抱えてしまった。思考錯誤の果てにもう一度やり直したらあっさり通ったという……。


[PR]
by lordnoesis | 2009-12-01 20:05 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://poimono.exblog.jp/tb/13117809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

ブログトップ | ファンになる