AutoHotKeyで、GoogleChromeのタブ移動を便利にしてたんだけども。

 GoogleChromeはタブバー上でホイール回してもタブ切り替え出来ない。そこで他の例にもれずMouseGesture.ahk使ってお茶を濁してきた、のだが……。

 困るのが、Chromeはタブバーの区別がつかないこと。だがレンダリングペインのコントロールクラスは取得できるので、「レンダリングペイン以外」にしてある。ところがそうするとまた困るのがセレクトボックス。セレクトボックスは項目数が多いとスクロールバーが出現するが、そこでホイール回すとタブが切り替わってしまう。どうもセレクトボックスのクラスはまた別のようだ。というわけで調査――って、レンダリングペインと変わらないんだけど。どういうことなの……。

 と長らく困っていたのだが、よく見たらレンダリングペインはコントロールクラスがChrome(ry、セレクトボックスはウィンドウクラスがChrome(ry――ってなんじゃそりゃー!!!

 というわけで以下、MouseGesture.ahkの条件定義。ジェスチャと動作は適当に。

[Tab]
Custom=(MG_Exe=="chrome.exe")&&(MG_WClass!="Chrome_RenderWidgetHostHWND")&&(MG_CClass!="Chrome_RenderWidgetHostHWND")&&(MG_WClass!="#32770")

 #32770ってのは保存とかで出てくるダイアログ。


[PR]
by lordnoesis | 2010-02-11 23:48 | テクノロジ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://poimono.exblog.jp/tb/13712221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 通りすがり at 2012-08-06 18:38 x
僕はこんな風に座標でやっちゃってますよ。
80でWindows7でタブ+オムニバーくらいまでをカバーする感じです。

~WheelUp::
MouseGetPos, x, y
if(y < 80) {
send, ^{PgUp}
}
return
Commented by lordnoesis at 2012-08-06 19:30
確かに、今はサイドタブバーないので座標判定でいいと思います。
メインブラウザをOperaにしたので、記事は放置ですけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

ブログトップ | ファンになる