iGoogleのチャット機能がファイル送信に対応したそうな。

CNET Japan:グーグル、ウェブ版「Google Talk」にファイル転送機能を追加

 Googleトークに比較的長い間繋がらなかったので、障害でもあったのかとググってみたら割とタイムリーな記事を発見。まさかこのせいじゃないだろうな。

 さて。Googleトークを利用する方法は色々あって。クライアント(Windowsアプリケーション)版、Flash版、Ajax版とある。クライアント版はボイス・ビデオチャット、ファイル送信(日本語版は非対応)に対応しているが、Google的にはすでに主力はAjax版らしく、しばらくver.upされていない。Flash版はグループチャット機能をもった初期のweb版だが、現在は積極的には提供されてないっぽい(リンクが分かりにくい)。Ajaxl版は、iGoogleとGmail(とorkutもか)内で提供されているもので、グループチャット、不可視ログイン機能がある他、特定のブラウザではボイス・ビデオチャットにも対応した(専用プラグインをインストールする必要がある)。

 それで、今回のニュースというのは、このAjax版がファイル送信に対応したという――って、"Gmail版は未対応"?? うわーホントだ、iGoogleだとIMダイアログの「操作」メニューに「ファイルを送信」って項目があるが、Gmailだと影も形も。同じAjax版でもiGoogleとGmailはまた別なのかよ! ただでさえ利用方法が多くて、一般人にGoogleトーク勧めるのが面倒なのに……。

 まあファイル送信に対応したっていうのはいいことよね。……これで日本語版がファイル送信に対応する可能性は完全に断たれたっていう気はするが。

 ファイル送信とかボイス・ビデオチャットとか、普段PsiでGoogleトークに接続してる私には関係ない話ですけどッ!!!(ぐへー。


[PR]
by lordnoesis | 2010-03-30 22:19 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://poimono.exblog.jp/tb/14061388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

ブログトップ | ファンになる