Operaのマイボタンのエスケープとかの話。

 マイボタンあるいはカスタムボタンとかオリジナルボタンともよばれる何か。

 OperaでブックマークレットをD&Dでマイボタンにしても動作しないものがあると思ったら、スクリプト内でダブルコーテーションを利用していたためだった。で、それはいいとしてエスケープはどうすりゃいいんだ?と悩んだが、普通にUTF-8でURLエンコードするだけだった。つまり"%22に置換して終わり。

Opera Wiki:ボタン設置所>注意事項


 パーソナルバー、あるいは10.70以降のブックマークバーって、ブックマークが表示できるのはいいんだけど、ボタンが置けないのでスペースがもったいない。だけど、常時表示したいようなブックマークって、アドレスとか変更することはまずないから、ボタン化してメインバーにでも置いておけばいいと気付いた。
 ――のだが、そうするとページを開くときに現在アクティブなタブに開くようになる。ブックマークをボタン化するとGo to pageコマンドに置換されるからだ。ブックマークレットならそれでいいが、ブックマークでそれは困る。で、新規タブで開くならOpen url in new pageコマンドってことになるが、そうなるとボタンの画像にファビコンが使えない。あっちを立てればこっちが立たずやー。

 ところで、メインバーもパーソナルバーも、タブバーより上にあるのはどうなんだろ。タブバーが最上段の方がいいと思うんだけど。でもタブを切り替えても内容に変更ないから、論理的にはこの位置なのか? いやでもそれならブックマークバーはいったい……うごごご。まあとにかく、バーの位置がもっと細かくいじれりゃなー、っていう話。


[PR]
by lordnoesis | 2010-10-24 21:31 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://poimono.exblog.jp/tb/15344083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

ブログトップ | ファンになる