ブラウザトラブル解決!

 ここしばらく、ChromeとOperaに不可解なトラブルが相次いで起きたのだが、それらが解決できたので解決法を書いておこうと思う。
 なお、以下の問題は現行PC(Windows7環境)で起きている。

Operaでエキブロの記事投稿・編集画面がおかしい

 投稿日時が空欄になるなど。

 原因はUserJSのフォルダにあるファイル。UserJSはUniteアプリの「UJS Manager」で管理していたんだが、どうもファイル名によっては無視されるらしく、意図しないUserJSがまだ残っていた。うっかり。でも、UserJSのON/OFF切り替えるカスタムボタンでUserJSが原因かどうか検証済みだったんだけどなあ。

Chromeが正常に動作しない

 Aeroが有効でもXP以前の青いウィンドウが起動し、操作を受け付けない。一時的な対処方法としては互換モードをWindows7に設定することだが、確実ではなかった。

 原因はChromeを起動するのに使っているランチャーが互換モードで動いていたこと。
 互換モードのソフトから呼び出されたソフトも互換モードを引き継ぐ仕様だったのか……。うっかり。

Operaの一部挙動がおかしい

 "保存"や"開く"などのコモンダイアログを表示すると落ちる。Ctrl+クリックやCtrl+Sやメニュー、設定画面からなど、どの方法で呼び出してもダメ。他にも、OperaからChromeを呼び出すと前述の青いウィンドウのトラブルに遭遇。

 原因は、Operaを呼び出すのに使っていたAHKが互換モードで動いていたこと。
 ってまたかよ進歩ねえぇぇぇぇ!! というか「OperaからChrome呼び出したら互換モード」って時点で気づけよ。うっかりってレベルじゃねーぞ!

結論

 互換モードには気をつけよう。「いじくるつくーる」あたりで互換モード設定のレジストリを確認できるので活用しよう。


[PR]
by lordnoesis | 2011-05-25 22:38 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://poimono.exblog.jp/tb/16378961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

ブログトップ | ファンになる