人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SBC-HP830買ったー。

 以前書きましたが使ってたヘッドホンが壊れたので、PHILIPSのSBC-HP830を買いました。
 といってもこいつも生産終了らしく、あまり見かけませんで。結局あきばお~の通販で購入。
 価格は2000円ほどと安い方だが、送料高いなぁ。価格下げた分、こっちで回収してるんだろうなぁ。でも他で買うよりは安いからいいや。

 というわけで本日届きました。佐川クオリティで、到着するまで2日もかかりましたが。

 いきなり総評。安くて頑丈そうで音もいい。こいつはいい買い物しましたわー。






 んで詳細。
 見た感じ、頑丈そうでいいですわ。これなら私の粗い使い方でも大丈夫そう。

 故障といえば、こやつはヘッドホンからケーブルが外れるので、仮に断線しても交換可能なのがよい。
 ヘッドホン側には超ミニプラグ(2.5)で接続するのだが、回転ロック機構(というほどではない溝)があった。
 むむむ、確か「過剰な力がかかった時に抜けるセーフティ」とか紹介されてた気がするが、ロックしちゃったら抜けずに断線しちゃうような……。

 側圧(ヘッドホンが左右から抑え込む力)強いので頭が大きいと辛いという話でしたが、思ったより普通で拍子抜け。まあ、確かに兆時間運用はつらいだろうけど。
 うーむ、個体差か、改良されたのか、あるいは証言者が想定以上のサイズだったのか……。

 そんなこんなで、早速視聴! さーて、第一印象はー?
 ……解像度ひどくて定位もおかしいし、やたらドンシャリで100均のイヤホン並――って、これはおかしい。安物とはいえ天下のPHILIPSで、ネットの評判も上々。これはないわー。
 あわてて再チェック。んー、なんかエコーがかって聞こえるな。って、定位がおかしいどころかそもそも左右のソース混ざって聞こえとるやないけ!?

 ヘッドホン側の超ミニプラグいじったら直りました。はいはい接触不良。

 というわけで今度こそ印象。すごい。聞こえなかった音が聞こえるわー。
 オーディオ廃人の方々にいわせれば、安物で何いってやがるって話なんでしょうけど。いいんです私、貧乏耳ですから。
 たしかに(噂どおり)ドンシャリかも。シャリはともかく、確実に(これまでよりは)ドン。唸るベースッ!


by lordnoesis | 2006-12-19 18:29 | 音楽・映像 | Trackback | Comments(0)
ブログトップ | ファンになる