AutoHotKeyで、マンガミーヤCEのタブ移動を便利にしてみた

 タブ大好きな私は、画像ビューアもタブが使えるマンガミーヤCE。しかしこやつのタブ関連はオマケのようで、それらしいのはキーカスタマイズで「次のビューウインドウへ」が割り当てられるくらい。――と思っていたのだが、ビューとは別に「次のタブへ移る」なるコマンドがあることに今さら気づく。しかもコンビネーションがCtrl+Tabってことは――おお、やはりCtrl+Shift+Tabで逆転か! これだよこれ!!

 で。一々コンビネーション打つのは面倒だが、メインメニューに存在しない機能ゆえ、キーカスタマイズで割り当てることはできない。というわけでAHKで割り当ててみた。

#IfWinActive ahk_class MainFrameDockWindow

Numpad4::^+Tab

Numpad6::^Tab

$WheelUp::
  MouseGetPos,,,,Ctrl
  if(Ctrl="")
    send,^+{TAB}
  else send,{WheelUp}
return

$WheelDown::
  MouseGetPos,,,,Ctrl
  if(Ctrl="")
    send,^{TAB}
  else send,{WheelDown}
return

 ミーヤCEがアクティブな時にテンキーの4と6、あるいはホイールでタブを移動できるようにした。

 ホイールでのタブ移動は、ツールバーかビューにカーソルがない場合のみ。具体的にはタイトルバー、メニューバーやタブバーなどの、ClassNNを持たないコントロール。ただし手抜きなので、ミーヤCEがアクティブなら、他ウィンドウ上で条件を満たしても反応する。

 というかむしろミーヤCEが非アクティブでもタブ切り替えたいんだが……。なんでミーヤCE、非アクティブ時はキー送られても無視する仕様なん?(´・ω・`)


[PR]
by lordnoesis | 2008-03-15 21:07 | テクノロジ | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://poimono.exblog.jp/tb/8452075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 名称未定っぽい。 at 2012-11-09 20:54
タイトル : AutoHotKey_Lで、マンガミーヤCEを便利にして..
 以前書いたマンガミーヤCE向けのホイールによるタブ移動と表示している書庫/画像のパス保存≒タブセッション保存をクリンナップしつつ、パス保存で作ったパスリストの読み込み機能も実装してみた。 あと、基本的なキー設定をすべてAHKでメニューID叩いて実現してみた。Win7だとキーカスタマイズができない問題があって、いちいちVMWareでXPを起動するのが面倒だったので、もう全部AHKでいいじゃん!みたいな。キー割り当てはソースを見れ。  なお上下キーはページ移動だが、押しっぱなしにした場合の移動を、キー...... more
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

ブログトップ | ファンになる