早速Google Chromeのβ版(1stリリース)を試してみた。

 夜中に突然目が覚めて、ふと見てみたらGoogle Chromeのβ版(といってもGoogleのサービスって大抵βなんだよな)が公開直後だった。これが虫の知らせってやつか!(えー。
 というわけで早速試してみたよ!

 総評としては、とにかくシンプルで軽快なブラウザ。普通にサイト見る分には困らないけど、多機能ブラウザ愛好家やFxの拡張狂には物足りないかも。
 Googleという会社、スクリプト動作が軽快なこと、Gearsとセットということで、webアプリの利用を主眼においたブラウザだと思われる。

 以下、細かい感想を箇条書き。正確な情報や詳細は、公式や一般ニュースサイト見てね。

インストーラー

  • 相変わらずインストール先を選べないGoogleインストーラー。
    しかも本体あるのがApplication Data以下って何その配置、ふざけて(ry
  • 主要ブラウザの設定がインポート可能(本体設定からいつでも可能)。
    ブックマークはもとより、履歴からパスワードまでなにもかも。強力すぎる。

本体概要

  • とにかくシンプルなブラウザ。
    Googleってことで当然ついてくると思われていた、Googleツールバー相当の機能すらない(アドレスバーがスマートだけど)。
  • 描画早い。スクリプト実行とにかく早い。
    "あの"Googleリーダーがサクサクじゃぁー!
  • textareaのサイズが可変。便利。
  • 同じエンジンのSafariと違って、フォントのレンダリングはWindows標準。こっちのが好み。
  • メニューや「要素を検証」で次世代ブラウザではおなじみページやスクリプトのデバッガが開く。
    が、なんか恐ろしく重いっていうかフリーズした?

ブックマーク

  • お気に入りの追加がワンボタン。いいよねワンボタン!
    しかもボタン押すと設定画面がポップアップ(フォーカス外すと消える)。気軽さと両立してていいね!!
  • 整理はしにくい。おそらくGoogleメソッドだと「整理とかいいよ。検索しろ」ってことなんだろう。
  • Googleブックマークと連動すればいいのに……。

タブ

  • タブバーは最大化するとタイトルバーと融合する。この系統っていいよね。もっと普及すればいいのに。
  • タブは複数列でない純粋なタブ。数開くとだんだん狭まって行き、最終的にファビコンすら見えなくなる。
  • ドラッグで順序変更や、ウィンドウパージ/マージ。
    ホイールでは切り替えれない。またAHKに頼ることになるな。
  • ファビコンがタブについているので、デスクトップにドロップして閲覧中のページへのショートカットを作成~~とかはできないね。

シークレットモード

  • わしは使わんけど、便利で、必要としてる人が多いのはわかる。IE8にもつくし。
  • ヘルプの*見張りの秘密諜報員*背後にいる人 あたりがジョーク扱いされてるようだが、これ真面目に脅威ですから。
    勝谷誠彦も「横とかいい(いればわかる)から、背後からの覗き見防止フィルタが欲しい」っていってたしな!(ぬえ。

プロセスに関して

  • マルチプロセスだけあって、Windows標準のタスクマネージャが賑やかに。だがこれだと全部Chrome.exeになるし、プロセス間で共有しているメモリも重複カウントするので実メモリ消費量より多めに出るので困る。
    Chromeのタイトル/タブバーを右クリックすると専用タスクマネージャが呼び出せるので、そちらを使えばよい。
  • 実際のメモリ消費は少なめ。
  • target属性やjsなどで開いた新しいウィンドウは、呼び出し元と同じプロセスになる。当然、クラッシュしたら複数ページが巻き込まれるので注意。
  • 自称通りクラッシュには強いようだ。でも、指示通りリロードしても再表示できないページがあるんだよな。レンダリング側の問題?
    クラッシュするとファビコンが変化してお知らせ。(x_x)

設定

  • 設定やブックマーク、キャッシュはどこに保存されてるのこれ。
    セキュアを名乗るならそういうところも、わかりやすく記載しろと。オープンソースってのは説明不要の大義名分じゃないだろう。
  • プロキシ設定はIEのに乗り入れ。
  • ID/Password管理がIEよりは強力(IE除けば並)。
    ってうわ、Fxと同じでPassword丸見えだよこいつ! インポートが強力なこともあって、他人にPC使われたらアウトだな!?

[PR]
by lordnoesis | 2008-09-03 06:45 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://poimono.exblog.jp/tb/9618138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

ブログトップ | ファンになる