カテゴリ:Web( 22 )

LORD PLAINリニューアル!

 11周年記念! 半端ッ! 内容? 据え置きだぜ!
 しかし見事にただの倉庫と化しておるな。isweb崩壊時に「ソフトだけwebストレージに移して閉鎖でよくね?」とか検討された程度の本家。まあなんか、blogだのついったーだのpixivだの情報が分散してるので、ポータル的な感じでひとつ。

 以下(どーでもいいぐだぐだな)経緯概略。

 ver.9も飽きたし、年単位で放置ってどうなのよ。ワイドモニタだと広がりすぎて見難いし、ver.10作るかー。 --> 今時はこんな便利なスタイルがあるのかすばらしい。IE6,7滅べ! --> IEのバージョンによって適用されるスタイルを変えれる、だと……!? すばらしい。この機能に免じてIE6でもそれっぽく見れるようにしてやるか。だが滅べ! --> だらだら作ったり放置したりしてたら、どこに問題があってリリース保留してたのかわからなくなってしまった……。リリースするかー。 --> あれ、5月って確か――ああ2日後L.Pの開設記念日か。じゃああと2日寝かしておこう。 --> リニューアルしたお! <-- 今ここ


[PR]
by lordnoesis | 2011-05-23 17:02 | Web | Trackback | Comments(0)

Twitter公式ウィジェットをCSSでカスタマイズしてみた。

 ニュース等に対するちょっとしたコメントははてブ経由でTwitterを使うようにしてみたら、案の定blogを更新するネタが枯渇した件(ぐへー。

 ともあれ、形式上はあくまでPOIを補完するものなので、POIからついーと見れるようにした。本当はもっと早くやりたかったのだが、エキブロのブログパーツ制限だとか、公式ウィジェットの無駄なデカさだとかで、延び延びに。

 そんなこんなで、150pxという限られたスペースを有効に利用すべく、Twitter公式ウィジェットをCSSで色々いじってみた。

.twtr-widget .twtr-tweet {
margin: 0px !important;
padding: 0px !important;
}
.twtr-tweet-wrap {
padding: 10px 3px !important;
}
.twtr-avatar {
margin: 0px !important;
padding: 0px !important;
height: 30px !important;
width: 30px !important;
float: none !important;
}
.twtr-tweet-text {
margin: 0px !important;
}
.twtr-join-conv {
display: none !important;
}

 変更点は「余白の調整」「アイコンのフロートを解除」「"Join the conversation"を非表示に」。これでアイコン表示しつつ、表示欄いっぱいに本文が表示される。
 アイコンいらない人は、".twtr-avatar"を"display:none;"で消す。ウィジェットの設定でアイコン非表示にするとユーザー名まで消えるので、自分のついーとなのか公式RTなのかわからない罠が。なんだそれ。
 前回試したときは埋め込みスタイルばっかだった気がしたが、今は外部CSSになってる? まあ念のため全部"!important"にしておいた。

 なお、ウィジェットのソースはwebデバッガを使えば簡単にわかる。IEならF12、OperaかChromeならCtrl+Shift+Iで呼び出せる。Fxはアドオンがあるが、このためだけに入れる必要性はない。

 気づいたらまーたウィジェット変わって表示されなくなってたので直した。webデバッガで調べてCSSで対処するのは変わらんので、記事は放置。


[PR]
by lordnoesis | 2011-03-13 22:44 | Web | Trackback | Comments(0)

iswebライトが終了したりしたけどL.Pは元気です。

 というわけで先月末にiswebが終了しましたが、L.Pはジオに移転済みです(今更。
 いやー、のど元過ぎれば熱さ忘れるというかなんというか。当事者じゃなくなると気にしなくなっちゃうもんだなー、はっはっは。

 というわけで相変わらずそう更新はされないだろうL.Pをコンゴトモヨロシク……。

 旧URL:http://noesis.hp.infoseek.co.jp/
 新URL:http://www.geocities.jp/lordplain/


 ところでiswebの終了を、アクセスできなくなって初めて知った人も多いみたいですね。まあスパムもどきのメールと、たまーにバナーが変わるくらいの告知じゃなぁ。なんで常時告知にしなかったしバナー。
 iswebライト終了で200万サイトが消えたとかなんとか。便利だったあーんなソフトも、役に立ったこーんな資料も消滅! FTP鯖には執行猶予つければいいのに、そんなこともなく。米ジオの終了時みたいに、全データ配布するなんて計画もなく、それどころか「もう削除しました」と頼もしいお言葉。こんな時だけ仕事が早いッ!

 弱小を吸収し続けた結果、日本最大級となっていたホスティングサービスの終了。すなわち、多くの国内サイトの終了。我々は、インターネット史に残る文化破壊を目撃したのかもしれない……。

 日本中の黒歴史が幻想入りか。むねあつ。


[PR]
by lordnoesis | 2010-11-03 17:18 | Web | Trackback | Comments(0)

Google Analyticsでダウンロード数の計測したいんだが……。

 ダウンロード数計測したくてGoogle Analytics使ってみたんだけど、ヘルプの通りにやっても上手くいかない。ていうかこれ、呼び出してる関数古くね……?

 で、調べてみたら案の定ヘルプの内容が古かった。半年間も放置されてんのか! Googleなにやってんのー!

カグア!:非同期トラッキングコード移行マニュアル


[PR]
by lordnoesis | 2010-10-17 15:51 | Web | Trackback | Comments(0)

エキブロのブックマークレットをカスタマイズしてみた。その2

前の記事::エキブロの記事投稿ブックマークレットをカスタマイズしてみた。

 Opera10.70αと10.63を試してたんだが、エキブロのトラックバック用ブックマークレットで問題が。なにやら、使ったページが真っ白になる。62以前はこんなんなったっけ?
 で、改めてスクリプトを眺めてみると、いろいろ気になる箇所が。「なんでtry-catch-finally使ってんの?」とか「window.openの第二引数は_blankのがいいな」とか「第三引数こんなに要らないだろJK」とか。というわけで、手を加えてみた。IE8、Fx3.6、Opera10.63、Chrome7で動作確認済み。

 ちなみにOperaでページが真っ白になるのはtryのせいだったみたい。なんでかはわからん(お。

javascript:bdtt=document.selection?document.selection.createRange().text:document.getSelection();void(blogpp=window.open('http://upload.exblog.jp/blog_tool.asp?url='+escape(location.href)+'&body=<p class="reference"><a href="'+escape(location.href)+'">'+escape(document.title)+'</a></p><p>'+escape(bdtt)+'</p>','_blank','width=610,height=550,toolbar=0,location=1,scrollbars=1,resizable=1'));;

 ところで今回気づいたんだが、どうもエキブロ側の仕様が変わったらしい。というのも、「テキストエリアに自作アンカーしか表示されない」「以前は通常投稿にしかなかった、"非公開"や"twitterに投稿"がTB投稿にもある」「"更新PINGを送信する"がグレーアウトしていて選択できない」などの違和感が。

 ひとつめは、どうも、&title=が含まれない場合、エキブロ標準のアンカーを出力しなくなったみたい。明らかに改善されてる。私のような非公式ブックマークレット派のためかは知らんが。
 ふたつめに関しては、私の記憶違いでなければ。
 みっつめは、一度"非公開"を選択してその他の項目をグレーアウトさせて、それから選択解除すると選択できるようになる。ので、これたぶん今回の更新でエンバグしてんだと思う(ぐへー。

POI:エキブロにjavascriptを力技で記載してみた。 -- お世話になった記事(お。


[PR]
by lordnoesis | 2010-10-14 03:43 | Web | Trackback | Comments(0)

iswebライト終了のお知らせ……。

 無料版終了とな……。L.Pどうすりゃいいんだー。

 しかしそれを知るのが、iswebのお知らせ欄とかメールじゃなくて、同人板のネタからってどうなの(ぐへー。
 発表自体は8月下旬にされてるらしいが、iswebからのメールなんて普段確認してなかったからなぁ――って、あれ。ここ半年、iswebからのメールがない!? あんまり広告ばっかなもんだからスパム扱いされたとか? いやそれでも8月号はスパムフォルダにあるはず(30日で自動削除)だし――どういうことなの。

 思い返せば、落ち着かないサイトだL.P。ジオシティーズから始まり、移転、吸収、終了。変わらないのは内容が大してないことくらいだHAHAHA。


[PR]
by lordnoesis | 2010-09-03 20:48 | Web | Trackback | Comments(0)

iswebの広告のスタイル指定がおかしい。

 iswebの広告のスタイル指定のせいで、L.Pの表示が崩れてるのは以前からの話なのだが、崩れてるのは広告自体なので気にしてなかった。だがOperaで見るとコンテンツ自体にまで影響がでとる。

 広告担当者はなにやってんの。div使って隔離すればいいだけの話なのに!

 ――って、CSSとかなんとかいう以前にdiv閉じてねぇー!? いやいやそんなまさか、見間違いだろう。と思ったがやっぱり閉じてない。むしろ他のブラウザはどうやってレンダリングしてるんだこれ――って、他のブラウザだとソース違ぇ!?

 どうもUA見て出力ソース変えてるみたいで、マイナーUAだとdiv閉じてないソースが送られてくる。UA偽装すれば普通に見れた。
 UA区別するのはいいけど、どうせやるならしっかりしようよ!?

 問い合わせても、わしの送った文章とまったく関係ないテンプレメール返されて、なにこの人工無能と思ったんだが、2chスレ見てみたら昨年末の時点ですでに同様のタレこみがされているようで、どうやら本当の無能だったらしい。うわぁい、もうなにもいうことはねえやー。


[PR]
by lordnoesis | 2010-06-29 18:01 | Web | Trackback | Comments(0)

Twitterの概念がよくわからなかったり。

 ずーっと、謎だったことがあって。というのも、ついったーの概念が理解できない。逐次自分のツイートを発信することの意味は? マスコミは「ミニブログっ」ていうけど、ならブログじゃダメな理由はなによ? っていう。

 で、機会があったので眺めてて思ったんだけど。これ「ミニブログ」っていうのがそもそもミスリードなんじゃね?
 ついったーをハタから見てる限り、どうもリアルタイムな情報発信と同じかそれ以上に、他者との共有と応答が重要なんじゃないかと思ったのだけど。ブログってそういう使い方はあんましないよね?っていう。特にTBをただの自動リンク申し込み機能と思いがちな日本人は。
 むしろあの状態は、「虚空に向かって一人チャットしてる」と形容すべきなのではないだろうか。それなら「短いフレーズで全世界に情報発信」「たまに返ってくることも」「話がはずめばそのまま応酬」を説明できるし。

 しかしこれ、googleにログとられるのと同じレベルで危険なことだと思うんだが、どうよ? こまめに「○○なう」いってると、「ああこの人は○曜日の○時にはいつも○○してるな」とか丸わかりですぜ? 検索連動広告よりもすごいマーケティングできそうな。
 そういうことを全く気にしない人とか、息を吐くように嘘をつける人しか上手く使えないと思う。本音で、「全世界に情報発信してる」という事実を忘れて語ってしまった結果が、「中の人とかの問題発言」なのだろうし。トライアンドエラーを繰り返し、長文しか書けず、ブログの記事ですら「あれこれ今の時節に公開するのまずくね?」とか思ってしまう私には無理な話だわ。

 ということを、先月の頭あたりに思ったりしたのですよ。宇宙人とか英霊とか眺めててな(ぐへー。


[PR]
by lordnoesis | 2010-05-20 23:07 | Web | Trackback | Comments(0)

紙copi Netが恐ろしく便利な件。

 サービス開始時に即試して「まあ今のところは、メモはローカルで十分だなぁ」と思って放置してた紙copi Net。今更気づいたんだが、「取り込み」ついてた。これが、Windows版のwebスクラップ機能ではなくて、ブックマークレットを発動させたページのタイトルとURL(と選択文字)を記録するだけのシンプルな機能。実行したら即取り込まれる。ダイアログとか一切なし。
 まさにワンクリック(オンライン)ブックマーク! いやーん、そんなサービスを待ってたのよ(お。

紙copi Net Blog:取り込み機能でさくさく紙copi Netに取り込もう

ブックマークレットを使用してソーシャルブックマークに登録できるサービスは数多くありますが,新規ウィンドウやダイアログが出ることなく「ワンクリック」で取り込めるサービスはあまりないのではないかと思います。

 ですよねー!!!


 あと、chromeでアプリ化すると恐ろしく便利。なお公式blogではPrismやFluidによるアプリ化について言及されている。本家が完全にwebスクラップと化していて、メモのためだけに起動するのは(スクラップが重すぎて)躊躇っていたが、これならいける!(ぬへー。

 ぶっちゃけ、初めてアプリ化が役だった気がする。いや、他のサービスって別にアプリ化しなくても(そこまで即応性なくても)困らないよなーっていう。むしろ戻る/進むボタンとか多用する場合、アプリ化しない方が便利。


[PR]
by lordnoesis | 2009-10-21 13:12 | Web | Trackback | Comments(0)

自動リンク(レシピ)ってこれかぁ。

エキサイトブログ向上委員会:お知らせ : 「自動リンク(レシピ)」機能をリリースしました

 ああ、投稿欄に増えていた謎の「自動リンク(レシピ)」ってこれかぁ。先日、急に発表もなくチェックボックスが増えてたもんだから、私のみならず界隈で不思議がられていたのだが、答えがわかればなんとも枯れ尾花。
 いつものエキサイト関連との連携強化なわけだが、これはわりと便利なんじゃないかしら。私は使う機会がないけど。レシピ以外にも拡張されてもいい機能かもね。はてなほどだと煩いが。


[PR]
by lordnoesis | 2009-10-15 13:59 | Web | Trackback | Comments(0)
ブログトップ | ファンになる