カテゴリ:ゲーム・ホビー( 30 )

次世代PSP(NGP)発表。

4Gamer.net:本日発表の次世代PSP「NGP」,国内48社と海外34社の参入メーカーが明らかに
4Gamer.net:CPUは4コアのARM Cortex-A9,GPUはPowerVR系! NGPのハードウェアスペックを見る

 特徴的なところといえば、高解像度有機ELのマルチタッチパネル、背面マルチタッチパッド、アナログスティック×2、ジャイロセンサ、GPS、ゲームメディアはシリコンメモリ(UMD廃止)、PSPエミュレート機能(PSP向けDLコンテンツがそのまま利用できる)、3Gネットワーク対応(詳細はまったく不明)。
 背面マルチタッチパネルは面白そう。デュアルスティックと背面タッチパネルの登場で、PSソフトの移植性は高まったと思われる。
 PSPの弱点を改善してきた感じで好い。

 発売は年末。ただ、価格、バッテリー使用時の連続稼働時間、3Gネットワーク関連の詳細は不明。ゲームも実機で動いてたのは一部のみで、サードはほぼ「PS3からの移植デモ」。デモで使われた作品の移植や続編が決定してるわけではないので注意。

 プレゼンでとにかく連呼されてたのが、「PS3並のグラフィック性能」「PS3からの移植性は高い」という点。各社の「PS3からの移植デモ」も、「短期間で移植できた」「若干処理落ちがあるが、ほぼそのまま」とアピールしていた。
 PS3の弱点もそのまま受け継いでしまう感じがしてイマイチ。

 参入メーカーが発表になったものの、具体例は特になし。そもそも発売はほぼ1年後だし、E3もあるのでこれは仕方ないか。
 ならなぜこんなタイミングで発表会開いたかって、3DSとついでにラスストの邪魔したかっただけですねわかります。
 おそらく凄いことになってると想像に難くない、「価格」と「バッテリー使用時の連続稼働時間」が発表になってないあたりからも、うかがえる。


 NGPで注目したいのはその互換性か。互換性がポジティブに働けば、PSシリーズ全体のアピールにつながる。PSP互換機能は「PSP+NGP」でアピールできるし、PS3互換性は「PS3+NGP」でアピールできる。これによりPS3に活を入れることができるかもしれない。

 ただ、高解像度ソフトの開発コストを改善できそうな要素はうかがえず。このままでは単なる「PS3の替わりのマルチ移植プラットフォーム」になってしまう可能性も。要するにiPhoneや3DSではなくPS3キラー。
 正直、(NGPに限らず)このままHD路線が(コスト削減なしに)続くと、ゲーム業界キラーになりそうな気がするが。

 また、移植性が高いとアピールしているものの、CPUはARM系だしGPUはPowerVR系で、PS3と関係ない。これで移植性が高いのなら、CPUがPowerPC系同士の箱丸<=>PS3の方が高いんじゃないか?と思わなくもないが、素人にはわからん何かがあるのだろうか。

 MSが箱丸互換携帯機を出す意図がない以上、ハイスペック携帯機の需要は独占できるだろうが、正直それほど強い需要とは思えない。価格と連続稼働時間いかんによっては、雲散霧消してしまうだろう。
 そして、この性能で価格を抑えられるとは思えない。いつも通り「初めは赤字覚悟で普及させる」戦法ができる体力が、今のSCEに残っているかどうか。そもそも、PS3も赤字だったのにスタートダッシュに失敗しているし。

 3Gネットワークも不安要素だ。基本的に通信業界は月額料金制なので、買い切り制が主体のコンシューマゲームには向いてない。AmazonのKindleが通信無料なのは、書籍の価格に含まれているためで、現時点でPSNを維持できてないゲーム業界ではおそらく無理。
 発想を逆転させ、3G月額料金にPSN維持費を上乗せすることで、なし崩しにPSN有料化を認めさせるという戦略も考えられるか!?(えー。

 まあ、「ゲーム機はソフトのためにしかたなく買う物」であるからして、今後に期待。


 というかなんでNGPやねん。ネオジオポケットに謝れ!


[PR]
by lordnoesis | 2011-01-27 19:55 | ゲーム・ホビー | Trackback | Comments(0)

ゲーム関連一括レス

J-CASTニュース:熱海「ラブプラス」特需でうるおう ファン数千人がやってきた!

 最初、「舞台」「ラブプラス」とだけ見えたので誰得なのかと本気で心配しました(ぐへー。

 それはそうと一般人のイメージするオタクっていったい……。


ギズモード・ジャパン:PSコントローラ◯□△ボタン誕生にまつわる話

 先日友人と「海外じゃ○/×が通じないのにPSコンどうしてんの?」という話になったので、わりとタイムリー。


4Gamer.net:[CEDEC 2010] なぜ海外はマッチョなタフガイ主人公が好きなのか。スクウェア・エニックスの共同開発事例から見えてきた海外市場の現在

 全体的に奇抜さのない順当な話なんだが、実体験に基づいてるところがミソか。第五世代以降いわれるようになった「リアリティとリアルの違い」みたいな話を「ビリーバブル」と銘打ったあたりが興味深い。

 まー、マッチョ信仰はそれだけじゃないと思うけどね。


[PR]
by lordnoesis | 2010-09-03 23:26 | ゲーム・ホビー | Trackback | Comments(0)

ヤバイ。ゼノブレイドヤバイ。

 ゼノブレイドおもしろすぎ。すっかりハマって他のこと忘れてた。忘れてたといっても「徹ゲー」とか、もう、そういうレベルじゃない。なにしろ、E3とか、はやぶさオカエリナサトとか、ガンガンの発売日のこと忘れてた(ぐへー。自業自得ってレベルじゃ(ry

 あとヤバイのは、私製作品とシナリオがダダかぶり!(ぎゃー。
 他人とネタがかぶるなんてのはありがちだが(そこまで奇をてらってない)、ゼノブレはシンクロ率が半端なくて吹いた。まあ、ある意味、俺得ゲーってことなんだけど!
 友人に話したら、「ゼノギ好きが作った話がゼノブレに似ているのは自然な流れでは(笑)」といわれた。なるほどなー。



感想っつーか評価?
[PR]
by lordnoesis | 2010-06-24 00:49 | ゲーム・ホビー | Trackback | Comments(0)

RG1/1 ガンダム

ITmedia News:実物大ガンダム、右手に輝くビームサーベル ガンプラ30歳の日、静岡に

実物大ガンダムは「ガンプラ REAL GRADE 1/1 RX-78-2ガンダム」としてゾーンの中央に設置する。
ガンプラ30歳の誕生日となる7月24日には、ガンプラの新ブランド「REAL GRADEシリーズ」の第1弾となる「RG 1/144 RX-78-2 ガンダム」(2625円)も発売。
 さすがバンダイ、なんという商売上手……。

 外装部パーツが現行HGのさらに倍とか、最後に作ったガンプラがHGEX 1/60 W0な私にはもはや想像もつかないレベルなんですけど……(ぬへ。
 ちなみに当然ブンドドして壊した。ガンプラはブンドドするもの(キリッ


[PR]
by lordnoesis | 2010-03-24 18:38 | ゲーム・ホビー | Trackback | Comments(0)

3DS――見極めるにはまだ早すぎる。

日本経済新聞:任天堂、裸眼で3D楽しめるDS

 まだ何もわかってないからなんともいえない。わかっているのは、今年のE3は盛り上がるということだ!


 まさか実現するとは(棒)

名称未定っぽい。:飛び出すあいつがカラーになって帰ってきた!


[PR]
by lordnoesis | 2010-03-24 18:12 | ゲーム・ホビー | Trackback | Comments(0)

飛び出すあいつがカラーになって帰ってきた!

 DSiLLに秘められた恐るべき真実に気づいてしまった……ッ!

 携帯できない携帯機。本体カラーは赤。……あとは、わかるな?(ぐへー。

 縦持ちにして、右目で右の画面を、左目で左の画面を見る。近頃、映像業界で話題の3Dですよ! 打倒とびだシッド!!(えー。
 ――え、操作? えーと……あ。もう一台DSを用意するコナミアーケードコレクション方式だよ! コナミは今すぐコントローラー化DSiWareを無料配布して、各社に仕様を公開するんだ!!(ぬへー。


[PR]
by lordnoesis | 2009-11-05 09:14 | ゲーム・ホビー | Trackback | Comments(0)

海外のTV番組だったのかー。

Kotaku JAPAN:マリオ俳優の訃報に、任天堂・宮本氏の反応は?

 この反応はしかたない。と、この見出しを見て「え。チャールズ・マーティネが!?」と誤解した程度の私は思いますですよ(ぐえ。
 というかThe Super Mario Bros. Super Show!ってそんなのだったのか。タイトルは小耳にはさんだことがあるが、どういうものかは(そもそもそれが番組だとすら)知らなかった。これに比べればまだアニメ版ゼルダの伝説の方が(日本での)知名度あるだろ(えー。


[PR]
by lordnoesis | 2009-10-21 18:23 | ゲーム・ホビー | Trackback | Comments(0)

クラブニンテンドーのポイント有効期限が迫ってた。

 うわぁなんの気なしにクラニン開いてよかった。ポイントの有効期限が30日までじゃないか!
 といっても残高内で欲しいものがそんなねえー!! あと少しポイントがあれば選択の幅が広がるのに――あ。発売日に買ったルンファク2をまだ登録してなかったぞ!(ぐへー。

 ……やっぱり欲しいものがそんなねえー!! DSカードケースとー。うーん。あとなににしたもんか。
 ニンテンドーポイントの引換券があればいいのに(金券とか生々しすぎるわ。


[PR]
by lordnoesis | 2009-09-28 20:46 | ゲーム・ホビー | Trackback | Comments(0)

手助けする前に、困ってる人探しから始めないとならないわけで。

任天堂:Wiiのインターネット接続率向上に向けての施策
engadget.ja:任天堂、Wiiのネット接続率向上へ「手助けマイスター」制を導入、VC落とし放題

 10人、20人って! しかもなにが凄いって既に達成者がいることだよ。大量購入者とか、自他力問わず繋いだ知人に入力を迫ったんじゃなくて!?(ぬへー。

 しかも該当商品を購入済みの場合は他人にプレゼントできるという念の入りよう。これに関してはVC買ってない人に対するコマーシャル効果も期待できるのだろう。


[PR]
by lordnoesis | 2009-09-03 09:58 | ゲーム・ホビー | Trackback | Comments(0)

実は修理に出していたプレイやんが返ってきた、が。

 『おれはプレイやんを修理に出したと思っていたらPLAY-YANmicroが返ってきた』 な…何を言っているのか(ry
 まあ正直、そんな気はしていた。後継であるmicroすらとっくに発売終了しているし。どうせ壊れてプレイやん限定ミニゲームもプレイできなかったのだから、スリープ解除が強固になったのを喜ぼうじゃないか……。

母「そういえば。電話で"交換になりますがよろしいですか?"っていわれたからOKっていっといた」
 あんたって人はー!?

 というわけで、PLAY-YANmicro本体のみ¥4,286なり。っていうか交換するのはいいけどパッケージつけてくれと。ほとんどプレイやんと同じとはいえ、取説ないと困るだろう。

 ああ、それにしてもやっぱりプレイやんはいいな。これで2GB以上のSDカードに対応してれば現役なんだがな……。


 ついでに姉のDSも修理から返ってきた(というか姉のついでにプレイやんなんだが)。ヒンジが壊れたので出したのだが、姉が「自分が天板に施したデコもなかったことにしたい」というので、「ガワ交換だけで」と書き添えた。そうしたらガワは新品になっているのは当然として、古い天板も別途返ってきた。うむ、そつのない対応。
 こちらは技術料込みで¥2,500。外装と、内部のケーブルらしき部品交換はいいとして、無線認証ラベルが張り直されてるのはなぜだろう。無線認証って組み立てのたびに再認証なのか?


[PR]
by lordnoesis | 2009-08-18 12:06 | ゲーム・ホビー | Trackback | Comments(0)
ブログトップ | ファンになる