FLASHのアンインストーラー。

 つい先日、さるページのJAVAアプレットとウチのグラボの相性が悪いらしく、見ようとするとマウスカーソルを除いて画面がブラックアウトするという珍事が発生。原因解明、問題解決のために何度も再起動を余儀なくされた。
 結果としては「現状打つ手なし!」で落ち着いたのだが、それ以後FLASH Playerの調子が悪くなってしまった。

 インストールはされているのだが認識されない。ローカルアプリやHTMLで強制的にFLASHコンテンツを呼び出してくれれば再生するのだが、FLASHが入っているか確認されると「入ってない」と判断するらしく、YouTubeなどしっかりとしたページが見れない。「JavaScriptがOFFか、FLASHが入ってないぞ!」といわれるわけだ。

 まあレジストリか何か知らんが、どこか登録情報が破壊されたんだろうな、と考えるに難くない。
 その場合、解決方法は再インストールにつきるのだが、FLASHってどうやってアンインストールすればいいんだろう……と思ってググったら、アンインストーラーは別に用意されてるそうな。

Macromedia - Flash Player アップデータ

 いやー、これで解決。見事解決。
 というかインストールページにアンインストール情報くらい書いて欲しいものだが。悪徳企業でもあるまいに。


[PR]
by lordnoesis | 2006-04-27 17:44 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)

L.P.Uバージョンアップ。

Vector:L.P.Utter

 日時自動入力ソフト「L.P.Utter」がバージョンアップしてました!(お。
 今回のver.1.3ではDLLが不要に。また引数の仕様が変更になり、任意の秒数だけ待機できるように!
 あと微妙に高速化。

 えーと、そもそもL.P.Uとは何ぞや?という方に説明するとですね。
 不肖L.Nめが作りました、現在日時を自動的にタイピングしてくれるだけのソフトです。
 例えば今実行すると「200604252214」 2006年4月25日22時14分ですね。

 ンなモン何に使うのかってぇと、例えば「名前をつけて保存」でファイル名を考えるのが面倒な時にとりあえず日時を入れておくとか、テキストに日時を入れて日記風に使用するとか。


 ところで、Vectorに新版をメールで送りつけたのが19日なので、おおよそ1週間前。あいかわらずVectorの更新には時間がかかりますなぁ。
 悩んだのは、今リリースしたら5月のL.P6周年のネタがなくなってしまうこと(お。



使用例。
[PR]
by lordnoesis | 2006-04-25 22:33 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)
ブログトップ | ファンになる