AutoLinkとBracketNameをベースネームのみにしてみた。

PukiWiki公式:続・質問箱/441

 質問箱にAutoLinkをベースネームだけにする(※1)方法がのってて中々に素敵だったので、ブラケットネームにも拡張してみた。エイリアスを指定していない場合のみ発動するように。./をエイリアスに指定した場合のみ発動するように。

※1 "AAA/BBB"という文章がオートリンクされた場合、本来なら"[[AAA/BBB]]"相当になるが、"[[BBB>AAA/BBB]]"相当になる。

 if ($name == '' || ! preg_match('/^' . $WikiName . '$/', $name)) {

 if ($alias == '') $alias = $name . $this->anchor;
+ if ($alias == './') $alias = preg_replace('/.*\//','',$name) . $this->anchor;

 if ($name != '') {

 ……たぶんこんな感じ(自信なさ気だ。

 これで"[[./>AAA/BBB]]"と書くだけで表示が"[[BBB>AAA/BBB]]"相当になる。

 これで以前よりは階層化への抵抗がなくなったかな。階層化するとオートリンクの恩恵受けにくいのは相変わらずだけどな!(Plus! i18nに移ろうかなー)。

 でも階層で表記する=ページ名を意識してるってことで、そういう場合、大抵はブラケット使うよなぁ……。


[PR]
by lordnoesis | 2008-02-25 18:36 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)

hogehoge2006改めH2k6。

窓の杜:【NEWS】大量の楽曲を高速に検索できるデータベース内蔵の音楽プレイヤー「H2k6」

 hogehoge2006(仮)、更新再開してたのかぁー。名前、短くなってるし。

 機能的には――細かいところに手が届いてる感じ。基本的なところは変わってない。

 プレイリストビューはクエリ結果のペインにして、プレイヤーが実際に参照するプレイリストのペインが別途あれば無敵っぽいのになー。やはりクエリは検索のためのものという感じで、最終的なプレイリストは数式化できないよワシは。そういう人間は従来のプレーヤー使っとけ、ってことなんでしょうけど。hogehogeのジュークボックスっぷりは便利だからなぁー。

 ……hogehogeでプレイリスト作って変換するか(えー。


[PR]
by lordnoesis | 2008-02-21 14:45 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)

BESを使っていて――。

 BESという、アプリケーションの処理速度を制限するソフトがある。例えば100%近くのCPU時間を奪うアプリの処理速度を制限することで余力が生まれ、CPUに優しかったり、マルチタスクを慣行したりできるのだ。
 使用方法は簡単で、対象アプリを指定した後、バーを左右に動かして処理速度を決定するのだが――。

 今までBESの設定バー、「許可する処理時間の割合」だと思ってたら、「奪う処理時間の割合」やった。真逆orz


[PR]
by lordnoesis | 2008-02-11 00:11 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)

Psiをver.0.11にしてみた。

 しばらく前に常用しているPsi(IM。jabberクライアント)の最新版が出たのだが、日本語化ファイルがないので放置。で、つい先日探してみたら、不完全ながら0.11の日本語化ファイルがあったので、ありがたく頂戴した次第。やったぜこれで、Alt+Tabで移動するとIMEが動作しないバグから逃れられる!?(そういうのがあるのです)

 で、英語のままの部分を解決せんと、英語のわかる友人と解読に当たったのだが――どうして英語のままにされているのかがよく理解できました。内容はよく理解できませんでした(みゃー。
 いや大半は「日本語化するまでもない文章」だったのだが、詳細設定の辺りは「和訳できても何を言っているのかがわからない」っつー!

 クリップボードからURLをつかむ――つかんで何よ!? URLを自動で開くとか――何も起きねぇー!! イベント発生時に○○する――ってどのイベントだよ!? みたいな。
 やまー、公式ちょっと調べりゃわかるのかもしれんけど。調べんでもわかるようにしといてくれてもと(ぬえ。


 ところで、IMEが動作しなくなるバグは改善されたのですがバリバリ残ってた('A`)、BSで文字削除した時に消したはずの文字の残像が残るバグが。どこまで消したのか解りにくく、新しく打ち込んだ文字がかぶって見えないっつー……。


[PR]
by lordnoesis | 2008-02-11 00:00 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)
ブログトップ | ファンになる