次世代はWILLCOM COREに期待してる。

ITmedia +D モバイル:2008年の通信業界を振り返る(1):守りを固めたドコモ──KDDIの巻き返しはあるのか (1/4)
ITmedia +D モバイル:2008年の通信業界を振り返る(2):ソフトバンクは本当に好調なのか、イー・モバイル、ウィルコムの今後は (1/3)

 なるほどなー。


 まあ私個人(au)としては現状維持でも特に困ってないけど――新機種に魅力を感じないのは困ったもんだ。カメラとかどーでもいいから、入出力を重視した機種出してくれカシオ。
 というかKCP+がなぁ。いやIF統一、コスト低下っていうのは必要なことだと思うし、機能的にも手持ちのW41CAと比べれば当然上だし、ソフトウェア的な問題も仕方なくは思うけど。カシオはIF統一で操作体系変更させられちゃった側なんだよなぁ。
 W41CAが良すぎたからなぁ。


[PR]
by lordnoesis | 2008-12-30 10:51 | テクノロジ | Trackback(1) | Comments(0)

Chromeのアドレスバーが重いと思ったらブックマークのせいだった。

 Google Chromeのアドレスバーで、文字入力が恐ろしく重かった。サジェストのせいかと思ったが関係なかった。というかサジェスト切ってもなにやら出てくるけどこれは――。
 なんのことはない、ブックマーク登録しすぎてたっていうオチ。別に要らん(過去のがIEからインポートされただけ)ので消してことなきを得る。

 しかし。確かに少ないとはいわんが、あの程度の量でいちいちあんな重くなってたら、とても常用できんのじゃないかこれ? Operaなんてブックマークどころか閲覧ページの全文検索までしやがるが、特に重くないぞ。日本語インクリメンタルのタイミング間違ってるんじゃないか?


[PR]
by lordnoesis | 2008-12-25 19:10 | テクノロジ | Trackback | Comments(1)

MouseGesture.ahkで"半画面"してみた。2.3

 前回のスクリプトを少し強化してみた。ものをさらに少し改良してみた。しかも3回ほど。要するにver.1.1c?

 タイトルバーを中クリックすると、プライマリモニタの左右どちらかに"半最大化"するMouseGesture.ahkスクリプト。"どちらか"はウィンドウの状態によって異なる。ウィンドウが通常の最大化状態ならば左側に、"半最大化"しており定位置にあるならその反対側に。それらのどれでもなければ、ウィンドウの中心座標が画面中央より左側なら左、右側なら右に"半最大化"される。
 ま、要するに左右切り替えれるようにしたってだけね。

[TitleBar]
Custom=MG_HitTest()="Caption"
[MB__]
G=MB__
TitleBar=WinActivate【TAB】SysGet, Mni1, Monitor,1【TAB】Mni1W := Mni1Right / 2【TAB】if (MG_Win("MinMax") = 1)【TAB】{【TAB】【TAB】if ((MG_WinX() = 0) & (MG_WinW() = Mni1W))【TAB】【TAB】【TAB】WinMove, A, , Mni1W, 0, Mni1W, Mni1Bottom【TAB】【TAB】else if ((MG_WinX() = Mni1W) & (MG_WinW() = Mni1W))【TAB】【TAB】【TAB】WinMove, A, , 0, 0, Mni1W, Mni1Bottom【TAB】【TAB】else if (MG_WinX() + MG_WinW() / 2 >= Mni1W + 1)【TAB】【TAB】【TAB】WinMove, A, , Mni1W, 0, Mni1W, Mni1Bottom【TAB】【TAB】else【TAB】【TAB】【TAB】WinMove, A, , 0, 0, Mni1W, Mni1Bottom【TAB】} else {【TAB】【TAB】if (MG_WinX() + MG_WinW() /2 >= Mni1W)【TAB】【TAB】{【TAB】【TAB】【TAB】WinMaximize【TAB】【TAB】【TAB】WinMove, A, , Mni1W, 0, Mni1W, Mni1Bottom【TAB】【TAB】} else {【TAB】【TAB】【TAB】WinMaximize【TAB】【TAB】【TAB】WinMove, A, , 0, 0, Mni1W, Mni1Bottom【TAB】【TAB】}【TAB】}

 通常最大化時のミドルクリックを左側"半最大化"ではなく右側"半最大化"にするには、else if (MG_WinX() + MG_WinW() / 2 >= Mni1W + 1)の「+1」を外してください。


 相変わらずマルチモニタ実質非対応。ver.1の「右側にのみ"半最大化"可」っていうのもそうだったけど、"半最大化"したあと手動で動かせばいいよねっていう。

 そもそもMG.ahkは、プライマリより左/上にある(座標がマイナスになる)モニタでのタイトルバー検知に非対応っぽい?
 もしそれが可能で、スクリプトをマルチモニタに対応させるとしたら――SysGetでモニタ総数数えてループさせて、全モニタの領域サイズ取得して、ウィンドウの現在座標と比較して……? うーむ、ちょっと便利がすごく"重い"。

 あと、タスクバーを考慮してないので、「タスクバーを自動的に隠す」がONでないとウィンドウの一部がタスクバーにめり込みます。

 タスクバー考慮するなら、SysGetを「MonitorWorkArea」にして、WinGetPosで「ahk_class Shell_TrayWnd」=タスクバーの位置やサイズ測って、ウィンドウ座標に反映させて――わし、「隠す」だからいいや(ぐへ。


[PR]
by lordnoesis | 2008-12-22 07:41 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)

Wii向けVOD発表。


BB Watch:富士ソフト、「みんなのシアターWii」を2009年1月27日に開始手塚アニメや世界名作劇場、プロジェクトXなど配信作品公開
日経トレンディネット:富士ソフト、Wii向け映像配信サービス「みんなのシアターWii」を2009年1月27日開始
富士ソフト:みんなのシアター(TM)Wii』向けコンテンツ等のお知らせ

 かつてWii STBスレの住民だった私としては、「本当に実現するとは」というか「今更!?」というか(ぐへー。
 「Wiiの性能と2Mbps程度の帯域でDVD画質を実現」ってあたりが興味をひかれる。

 ていうか各ゲーム機の普及率やらが意外だったりなんだり。


[PR]
by lordnoesis | 2008-12-20 13:46 | ゲーム・ホビー | Trackback | Comments(0)

Opera10のαがリリースされたのですよ。

INTERNET Watch:Opera、次期メジャーバージョン「Opera 10」のアルファ版公開

 ああ、当然試したさ!

 本ver.の特徴は、資料によればいくつかある。主だったものを書き出すと、

  • 新レンダリングエンジンPresto2.2により9.5比で30%もの高速化、くわえてAcid3で100点満点。
  • メーラー強化。
  • Dragonfry強化。

 と、こんなところか。正直いうと、今までのver.で「どこそこのページの表示が崩れる!」てな目にあっていた人でもないかぎり、実用上ではストレートに「うれしい!」ってことはないと思う。Fx3.1βの時にも書いたが、Opera9.5以上速くなっても体感じゃそう差はないと思うからだ。
 むしろ今回のver.は、web開発者がうれしいんじゃないかな。Acid3満点とかDragonfryの強化とか。

 今のところ相変わらず「早い!」、「バグがなくなってる!」としかいうことがない。まあ慣例で行くと、機能の追加はこれからだしね。
 ページが読み込まれない現象に遭遇したり、スクリプト周りが原因と思われる問題がちらほらあったりするけど、まあαだからしょうがないね。

 今回のデフォルトインストール先はProgram Files以下の「Opera 10 Preview」。Previewてのがいいね。これなら9.5の時みたいに、αからβにバージョンアップした時に「……βなのにフォルダ名はα?」ってなことにならない(ぬへー。


[PR]
by lordnoesis | 2008-12-06 16:25 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)
ブログトップ | ファンになる