インドイッチ

 新料理を考えた。カレーをパンに挟んでインドイッチ!!(ぐへー。

 名前ググってもひっかからなかったから新料理を名乗ってよかろう(名前だけかよ。

 こう、カレーと小麦粉のハーモニーが……。
 カレーがたれると困るから、パンの密度は高い方がいいのか。あー、ナンみたいな――ってただのナンカレーだー!?


[PR]
by lordnoesis | 2009-02-24 04:19 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

ついでにIDEケーブル買ったという話。

 Amazonで、姪の誕生日プレゼントとか音楽CD買うついでにIDEケーブル(80芯)買った。MyPCはメーカー側のコストダウンのためにセカンダリ側が40芯だったので、これで晴れてUDMA 5に。
 45cm(30cm/15cm)のにしようかとも思ったんだが、PC見た感じ30cmじゃ微妙だったので80cm(50cm/30cm)にした。というか、ドライブ側間はそんな広い必要あるのか?
 で。とりつけた後古いケーブル測ってみたらぴったり30cmだった(ぐへー。

 規格上では3倍近い(33.3MB/s --> 100MB/s)んだけど、まあ実測はHDD間のファイル移動速度が2MB/s程上がったかな?くらいだよねー。


 ちなみに買ったCDは「Dr.SLUMP ほよよ!宇宙大冒険」のサントラ。"アラレちゃん"の喚起するイメージとは裏腹に(特にBGMが)カッコよすぎる映画。伊達にSLUMPまで英語じゃないな。
 「スランプ号発進!」が素敵すぎる。それと、「LOVE CHASER」。


[PR]
by lordnoesis | 2009-02-10 17:37 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)

既定のオーディオデバイスが勝手に変わってしまうトラブル。

 いつの頃からか、PCを起動するたびに既定のオーディオデバイスが、普段使っているUSBオーディオデバイスでなくオンボードのものに切り替わってしまうようになり、不便を強いられていた。手動で直すのに疲れ果て(今更)ググったところ、レジストリいじるだけで変更は容易だった。具体的にはHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\multimedia\sound mapper\以下。
 エクスポートしておいてデバイス変更を容易にするとか、デバイス順位変えるとか、アクセス権いじって書き換え禁止にするとか、適当に。

 それと、症例の方をググってみるとBluetooth関連のトラブルが多く見受けられた。私の症例とは異なるものの、思い返してみるとたしかに青歯ドングルのドライバをインストールした時期に原因がありそうな気はする。偶然にも先ほど、この件とは関係なくリソース的な問題(青歯ドングルはサブマシンに刺しっぱなしでメインマシンでは使わない)でBluetoothスタックサービスを停止していた。しばらく経過を観察することにする。

 しばらく経過観察したが、少なくとも青歯スタックを停止させても状況は改善しなかった(再起動すると既定が変わる)。

 うわああああああああ。ドライバ入れ変えたらデバイス名が地味に変わってて、FaderControllerのミキサーデバイス制御が誤爆してるだけだったあー!!(*ノωノ)

xoのブログ:WindowsXPのサウンドの「既定のデバイス」変更方法


[PR]
by lordnoesis | 2009-02-10 17:11 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)
ブログトップ | ファンになる