Googleトークでオフラインメッセージが表示されない

 Googleトーククライアントはログイン時に、オフラインの間に受信していたメッセージを表示するはずなのだが、いつの頃からか表示されなくなっていた。で、調べたところ、Gmailのフィルタが原因だった。正確には「オフラインの間に受信した未読メッセージ」を表示するため、「既読にする」フィルタにひっかかると受信されないという。
 IMもgmail.comからのメールとして処理されていることに対する認識が不足していた。

 これを回避するには、問題のフィルタの「含めないキーワード」に「in:chats」を指定すればOK。つまりIMは無視するように。


 それと、タグによるグルーピングのためにやたらとorを使っていたのだけど、A or B or Cと{A B C}が等価だと知ったのでそのように修正。

Googleヘルプ:詳細検索の使用


[PR]
by lordnoesis | 2009-05-18 18:22 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)

ためになるような気がするタッチパネルのお話。

ITmedia News:これを見れば分かる! デジタル技術の仕組みと傾向:iPhoneでマルチタッチができるのはなぜ?

 一口にタッチパネルといっても、色々な方式があって、それぞれメリット/デメリットがあるよ、というお話。
 ちなみにDSはタッチパネルの仕組み上、温度が測れる。"教授"をつけた時の「今日は暑いですね」などの気温に触れる会話は、それを利用している。


 昨今「とにかくタッチパネルだ!」みたいな風潮があるが、いかがなものか。タッチパネルにするとGUIに自由度が生まれるが、その自由度に振り回されてはいないか。

 物理ボタンならブラインドタッチができるが、タッチパネルでは難しい。触った感触が解らないのもそうだが、"ある場面において、ある場所にボタンがあるかどうかは保証されない"のだ。要するに今まで以上にGUI設計が重要になるわけで、そういうことだけを長年やってきた会社と、そうでない会社の経験値の差が大きい。
 そういう「かゆいところに手が届くかどうか」という視点では、MSってすごい会社なのだと思う。MSってだけで過剰なまでに否定されるけど。

 というわけでauでカシオな私は、CA001の"次"の世代を待っている(ぐへー。


[PR]
by lordnoesis | 2009-05-13 14:58 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)

ためになるような気がするドリンクバーのお話。


エキサイトニュース:ドリンクバーで出てくる、あの「透明の液体」って何?

 ドリンクバーは濃縮還元しているよ、というお話。紙コップの自販機とかも同じやね。大学の自販機の水源が、庭の水撒きに使うような蛇口で噴いた想い出。
 ちなみにコカコーラは本国で原液が作られ、それが各国の契約会社に"とんでもない価格"で輸出販売され、各国の会社はそれをシロップなどで薄め(これが記事中でいう"濃い"状態)、さらにそれを炭酸水で割ったものがコカコーラになる。


 カルピス出てくるドリンクバーないのかな。いやカルピスをサイダーとかで割るのが好きなんだが(カルピスソーダ飲めよ。


[PR]
by lordnoesis | 2009-05-13 14:43 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

AzPainter2とタブレットと。

 筆圧対応の2が出てたこれで勝つる! と思ったんだがタブレットの筆圧検知されなくて涙目。Pixiaでは検知されるしAzPainter2の問題かなーと思ったんだが、以前は検知されてた(たしか)AzDrawingでも無視されてたので、いよいよタブが本格的に壊れたのかもしれん。
 にしても、噂聞いてからリリースするまであっという間だったなぁ。

 AzDrawingでは出来るキャンバス回転がAzPainter2では出来ないままなので、AzPainter2で全作業を完結させるのでなくて、AzDrawingで描いてAzPainter2で塗るのがいいかも。


 にしても。未だに別途ドライバが必要な(OS標準ドライバがない、統一されていない)デバイスというのも珍しい。それだけならいいのだけれど、ワコムのシェアが異常なまでに高すぎるせいで、他社のタブだと自称タブ対応のソフトでも検出されなかったりするのですよ。ソフトウェア作者もワコムしか存在してないと思ってるんじゃね? たいして性能差がないのにワコムの方が割高だったり。これだから独占状態は好かん。タブレットディスプレイとか、どう考えても暴利。

 要は、次買うタブレットでワコムの軍門に下るか、そうじゃないかっていう話。P-Activeも首の皮一枚生かされてるだけだしなぁ……。

AzSkyAzPainter2


[PR]
by lordnoesis | 2009-05-13 14:13 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)
ブログトップ | ファンになる