Fxは2ch見るのにも便利だった。

 RSS作業をFxに一任したら便利だったという話を以前したが。2ch閲覧作業も一任したらもっと便利になった。

 元々2chは常駐スレをギコナビで閲覧する程度の嗜みだったんだが。「いつか見よう」と思うと結局見ないっていう。で、一時期「2chRSSメーカー」とか利用していたんだが、合わなくて結局ギコナビに戻ったり。そして気付いた。RSSに一本化するんじゃなくて、RSSリーダーに専ブラ機能がついていればいいんじゃない、と。

 そんなわけでFxにChaikaとFoxAge2ch入れてみたんだが、これが便利すぎて思わずエマニュエル。僕のこの10年は(ry

 Chaikaを入れておけば、2chアクセスをすべて代行してくれる。鯖に負荷かける心配もなく、スレをスキンで見易くできる。専ブラなだけあって板単位のスレ一覧もあるので、板を流し見するタイプの人には便利だろう。私は特定スレ追ってるだけなんで、一覧は使わんけど。
 FoxAge2chはいわゆる更新チェッカなのだが、更新があったスレをタブで開く機能が便利。Chaikaと連動するので鯖にも(比較的)優しい。次スレ検索も便利。Fxを開いただけで自動で更新チェックされて、見るべきタブが開いてくというのは革命的便利さ。今まで更新チェッカの類使ってなかったこともあるんだろうけど。

 問題があるとしたら、Fx自体が重いこと。いやFx派の人は否定するだろうけど、やっぱ重い。ページ表示速度とか、js実効速度とかじゃなく、アプリケーションとして重い。いまどきPentium4を使い続けてる方が悪いといわれれば、それはそうなんだろうけれど、Operaなんて未だに900MHz程度の環境でも軽快に動く。事実は受け入れるべき。FxにはFxのいいところ(豊富なアドオン)があるんだし。
 ただ、ウチの環境でFxをずっと起動させっぱなしにしとくと、リソース馬鹿食いの揚句にスタンバイ復帰に失敗するのは、フォローしようがない。RSSと2ch閲覧だけなら、すぐに終了できるからいいけどね。

Chaika -- 2ch専用ブラウザ機能のFxアドオン(3.5向け)。
FoxAge2ch :: Firefox Extension -- スレッド管理と更新チェックを行えるFxアドオン。


[PR]
by lordnoesis | 2009-10-21 20:03 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)

海外のTV番組だったのかー。

Kotaku JAPAN:マリオ俳優の訃報に、任天堂・宮本氏の反応は?

 この反応はしかたない。と、この見出しを見て「え。チャールズ・マーティネが!?」と誤解した程度の私は思いますですよ(ぐえ。
 というかThe Super Mario Bros. Super Show!ってそんなのだったのか。タイトルは小耳にはさんだことがあるが、どういうものかは(そもそもそれが番組だとすら)知らなかった。これに比べればまだアニメ版ゼルダの伝説の方が(日本での)知名度あるだろ(えー。


[PR]
by lordnoesis | 2009-10-21 18:23 | ゲーム・ホビー | Trackback | Comments(0)

紙copi Netが恐ろしく便利な件。

 サービス開始時に即試して「まあ今のところは、メモはローカルで十分だなぁ」と思って放置してた紙copi Net。今更気づいたんだが、「取り込み」ついてた。これが、Windows版のwebスクラップ機能ではなくて、ブックマークレットを発動させたページのタイトルとURL(と選択文字)を記録するだけのシンプルな機能。実行したら即取り込まれる。ダイアログとか一切なし。
 まさにワンクリック(オンライン)ブックマーク! いやーん、そんなサービスを待ってたのよ(お。

紙copi Net Blog:取り込み機能でさくさく紙copi Netに取り込もう

ブックマークレットを使用してソーシャルブックマークに登録できるサービスは数多くありますが,新規ウィンドウやダイアログが出ることなく「ワンクリック」で取り込めるサービスはあまりないのではないかと思います。

 ですよねー!!!


 あと、chromeでアプリ化すると恐ろしく便利。なお公式blogではPrismやFluidによるアプリ化について言及されている。本家が完全にwebスクラップと化していて、メモのためだけに起動するのは(スクラップが重すぎて)躊躇っていたが、これならいける!(ぬへー。

 ぶっちゃけ、初めてアプリ化が役だった気がする。いや、他のサービスって別にアプリ化しなくても(そこまで即応性なくても)困らないよなーっていう。むしろ戻る/進むボタンとか多用する場合、アプリ化しない方が便利。


[PR]
by lordnoesis | 2009-10-21 13:12 | Web | Trackback | Comments(0)

自動リンク(レシピ)ってこれかぁ。

エキサイトブログ向上委員会:お知らせ : 「自動リンク(レシピ)」機能をリリースしました

 ああ、投稿欄に増えていた謎の「自動リンク(レシピ)」ってこれかぁ。先日、急に発表もなくチェックボックスが増えてたもんだから、私のみならず界隈で不思議がられていたのだが、答えがわかればなんとも枯れ尾花。
 いつものエキサイト関連との連携強化なわけだが、これはわりと便利なんじゃないかしら。私は使う機会がないけど。レシピ以外にも拡張されてもいい機能かもね。はてなほどだと煩いが。


[PR]
by lordnoesis | 2009-10-15 13:59 | Web | Trackback | Comments(0)

マイコンピュータに、実在しないドライブが表示されるトラブル。

 気づいたらマイコンピュータに、実在しないドライブがあった。OSの「ディスクの管理」などにも表示されず、けれどドライブレターは使用中。解放しようにもドライブがないわけでどうしようもない。なんだこれ。

 試行錯誤した結果、どうもExt2Fsdで設定したものらしい。同ソフトからドライブレター設定開いたら、「以下のレジストリに書き込みますよ」的なことが書いてあった。

HKLM\System\CurrentControlSet\Control\Session Manager\DOS Devices

 HKLMってのは、HKEY_LOCAL_MACHINE。で、それを開いてみたらそのものズバリ、名前がドライブレターの値が存在したので削除して事なきを得る。


[PR]
by lordnoesis | 2009-10-15 13:51 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)

BUFFALOのHD-HES1.0TU2買うた。の続き。

 「PC連動AUTO電源」機能の問題とその回避について。

 HDDはすぐに温度が高くなりすぎるので、ファンで冷却する必要がある。私の場合は外側から大型ファンで側面から空気を強制循環させてPC全体の冷却を――要するに扇風機で(ry
 熱という点では、外付けの方がより不利だ。HDDや基盤、場合によっては電源すら内蔵し、パッケージ化してあるからである。というわけで件の外付けHDDも、PCの上に置いて一緒に冷却している。ひょっとしたら、放熱筺体じゃないがACアダプタ方式になっているタイプの方が温度低かったのかもしれんなー。

 当然ながらPCが起動していない時=HDDが動作していない時はファンを停止させている。が、PCがスタンバイから復帰したての時点でS.M.A.R.T.を確認したところ、外付けHDDの温度が異常に高い。この外付けHDDは「切り忘れ防止(PC連動AUTO電源)機能」を持つが、どうもスタンバイ時にも停止せずに稼働し続けていたようだ。
 どういうことかと調べてみると、そもそもこの機能、スタンバイには対応していないそうな! 取説にも「スタンバイ等は無効にしてください」などとやる気の感じられない文章がッ。あれれ、昔のはスタンバイに対応していたような……。

 手動で外付けHDDの電源を操作しようにも、PCがデスクから離れていて面倒。デバイス切断すれば電源は切れるが、再接続のためにPCまで行かなければならなくて同上。で、ならUSB接続が手元にあればいいかと妥協して、手元のUSB HUBに接続することにした。

 ところが、これが大成功。ちょっとスタンバイと復帰を試してみたところ、図らずも上手くいった。HUBの機能には親機(PC)の動作が不可欠で、HUBが停止した時点で外付けHDDは「親機(HUB)が停止した」と判断する――のだろうか? 昔は「HUBには対応していない」「メルコ社のPC連動AUTO電源には対応していない」と明言されていたものだが、いつのまにか事情が変わっていたのかしらん。持っててよかったUSB HUB!
 ただ、USB HUBをセルフパワーにしておくと、PCを停止させた時に外付けHDDが起動するようになってしまったので、バスパワー固定に。……まあ、いいけどね。今のところはセルフパワー使ってなかったから……。


 ところでBUFFALOの「省電力ユーティリティ」。これは外付けHDDの切断・接続・動作状態を管理するツール。手動切り替えのほか、一定時間HDD未使用の場合に自動で外付けHDDを停止させる。つまりWindowsの「電源オプション」の「ハードディスクの電源を切る」に相当するもののようだ。こまめに起動と停止を繰り返すのはHDDに悪いため、APMに頼って件の機能を利用していない私には、完全に無用の存在だったようだ(ぬへ。

POI:BUFFALOのHD-HES1.0TU2買うた。


[PR]
by lordnoesis | 2009-10-09 13:02 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)
ブログトップ | ファンになる