いまどきのプリンタはすごい。

 やー、最近のプリンタはすごいな。いや、エプソンのPM-G860だから、"最"近とはいえないかもしれないけど。
 USBの接触不良で?、印刷途中で吐き出されたはがきがあったのだけど、それに同じ文言を印刷したら、どこで印刷中断されたのかわからない。寸分たがわぬ位置に印刷しているわけだね。フチなし印刷のためか、精度がすごい。
 インク不足も、印刷途中に「インクなくなった!」と騒ぐのでなく、印刷前に警告でて停止してくれるし。どのパッケージのインク買えばいいか教えてくれるし、オンラインショッピングへのリンクまでついてる。至れり尽くせりというやつだ。
 出来ないことといえば、ユーザー側での廃インクトレーの交換くらいだね。

 あ。ヘッドが詰らないように、定期的に自動起動してくれると助かるな(ぬへ。


[PR]
by lordnoesis | 2009-12-11 18:30 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)

年賀状の季節ですね。

 今年出たらしいピンク色の年賀はがき。宛先の郵便番号書く欄が、気持ち左にずれてるな……。普通のはがきと同じように印刷したら、数字の位置が偏った。まあはみ出るわけじゃないし、面倒だからこのままでいいか……(ぐへー。

 ていうか郵便局が公開してる「はがきデザインキット」、最初のニックネーム登録画面から進まないんだけどどういうことなの。マニュアルによれば、重複エラーの場合はその旨伝えてくれるそうなのだけど、それすら出ない。わけわからん。しかもAdobe AIRだからアンインストール面倒だよ!

 改めて起動したら、「ver.up出来る」といわれたのでしてみたら、「時間がかかる場合があります」と注意書きが増えてた(笑) クリックしたらカーソルがビジーを示すようになってた。うん、いいね。
 ――まあ、もう別ソフトで印刷しちまったから手遅れなんだけどさあー!!(ぐへー。

 ああ、次はネット向けの年賀絵描かないと。寅年ってなに描いたらいいんだー。手持ちのキャラに虎いねぇー。


[PR]
by lordnoesis | 2009-12-11 12:53 | その他 | Trackback | Comments(0)

Pukiwikiの検索で、ひらがなとカタカナを区別するように。

 創作活動するのにPukiwiki使ってるんだけども、知己に「"テイル"(人名)で検索したら"~~している"だのが引っかかって使い物にならない」といわれた。「見つめテイル、感じテイル、見守られテイル」という、いろんな意味で狭いジョークが現実にッ。「君、微笑んだ夜」は名曲!(お。

 で、ググってみたら、半角と全角文字を同一視するついでにそういう風にしたそうな。うーん、半角全角はわかるけど、ひらがなとカタカナって別モノだと思うんだけどなー。そもそも同一視されなくても、自分でor検索すればいいんじゃないかなー。同一視すべきと思える具体例が浮かばないなー。

 というわけで改善方法だが。検索機能の実体はプラグインではないので本体改造。といってもlib/func.phpの2か所書き換えるだけ。だけじゃないかな。ま、ちょっと覚悟は(ry
 175行目あたりにある$word_nm = $mb_convert_kana($word, 'aKCV');aKCVaKVに。195行目あたりの$or[] = preg_quote($mb_convert_kana($char, 'c'), $quote);を行ごとコメントアウト。これだけ。

 FTPの問題か知らんが、はじめ、同じ改造したはずなのに上手く行かなくて頭を抱えてしまった。思考錯誤の果てにもう一度やり直したらあっさり通ったという……。


[PR]
by lordnoesis | 2009-12-01 20:05 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)
ブログトップ | ファンになる