iGoogleのチャット機能がファイル送信に対応したそうな。

CNET Japan:グーグル、ウェブ版「Google Talk」にファイル転送機能を追加

 Googleトークに比較的長い間繋がらなかったので、障害でもあったのかとググってみたら割とタイムリーな記事を発見。まさかこのせいじゃないだろうな。

 さて。Googleトークを利用する方法は色々あって。クライアント(Windowsアプリケーション)版、Flash版、Ajax版とある。クライアント版はボイス・ビデオチャット、ファイル送信(日本語版は非対応)に対応しているが、Google的にはすでに主力はAjax版らしく、しばらくver.upされていない。Flash版はグループチャット機能をもった初期のweb版だが、現在は積極的には提供されてないっぽい(リンクが分かりにくい)。Ajaxl版は、iGoogleとGmail(とorkutもか)内で提供されているもので、グループチャット、不可視ログイン機能がある他、特定のブラウザではボイス・ビデオチャットにも対応した(専用プラグインをインストールする必要がある)。

 それで、今回のニュースというのは、このAjax版がファイル送信に対応したという――って、"Gmail版は未対応"?? うわーホントだ、iGoogleだとIMダイアログの「操作」メニューに「ファイルを送信」って項目があるが、Gmailだと影も形も。同じAjax版でもiGoogleとGmailはまた別なのかよ! ただでさえ利用方法が多くて、一般人にGoogleトーク勧めるのが面倒なのに……。

 まあファイル送信に対応したっていうのはいいことよね。……これで日本語版がファイル送信に対応する可能性は完全に断たれたっていう気はするが。

 ファイル送信とかボイス・ビデオチャットとか、普段PsiでGoogleトークに接続してる私には関係ない話ですけどッ!!!(ぐへー。


[PR]
by lordnoesis | 2010-03-30 22:19 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)

ドコモもau oneメール(っぽいもの)はじめます。

ケータイ Watch:ドコモ、容量2GBで無料のメールサービス「ドコモwebメール」

 やっとau oneメールの類似サービスキタコレ! 遅かったなー。

 というか。ケータイのアドレスに届いたメールが全部(受信しなかったものも)自動でバックアップされてて、PCで管理できるってほんと便利なんだけど! どうしてauはこの優れたサービスを大々的にアピールしないのか理解に苦しむ。でもドコモが今まで追撃してこなかったってことは、一般人には「どーでもいいサービス」と評価されてるのかもしれん……。

 まあ、GmailベースとGooメールベースだったら、Gmailベースのauの方が優れてる気がしますな(主にフィルタ的な意味で)。

 というわけでSBもとっとと類似サービス導入するよろし。Y!メールがあんだろY!メールが。母がSBなんだけど、メールのバックアップさせられるのがマジ面倒なんで。


[PR]
by lordnoesis | 2010-03-30 01:17 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)

AutoHotKeyで、Opera10.5x以降のタブ切り替えをホイールのみで可能にしたような。

 最新版はTag:Operaから。

 Opera10.50になってから、AHKでタブバーの識別に使えそうなCClassがなくなってしまったので、これまで使ってきたAHKスクリプトではどうにもならなくなった。そこでウィンドウの上の方をタブバーとみなして、タブ切り替えをするように。決め打ちなので、タブバーを改行あり(複数行)にしてたり、パーソナルバーあたりのON/OFFを切り替えたりする場合、作動位置がずれる。人生諦めが肝心か。

#IfWinActive ahk_class OpWindow
OperaTabCheck(){
  MouseGetPos, , PosY, ,
  if PosY <= 50
    return 1
  return 0
}

$WheelUp::
  if(OperaTabCheck())
    Send, ^+{TAB}
return

$WheelDown::
  if(OperaTabCheck())
    Send, ^{TAB}
return

 タブバーが左右や下にある人はifの条件を適当に。右や下の場合は、WinGetPosでウィンドウサイズを取得して引き算(WSizeY - PosY <= 50とか)。

 10.60だと「OpWindow」が「OperaWindowClass」になってますな。


[PR]
by lordnoesis | 2010-03-27 07:41 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)

RG1/1 ガンダム

ITmedia News:実物大ガンダム、右手に輝くビームサーベル ガンプラ30歳の日、静岡に

実物大ガンダムは「ガンプラ REAL GRADE 1/1 RX-78-2ガンダム」としてゾーンの中央に設置する。
ガンプラ30歳の誕生日となる7月24日には、ガンプラの新ブランド「REAL GRADEシリーズ」の第1弾となる「RG 1/144 RX-78-2 ガンダム」(2625円)も発売。
 さすがバンダイ、なんという商売上手……。

 外装部パーツが現行HGのさらに倍とか、最後に作ったガンプラがHGEX 1/60 W0な私にはもはや想像もつかないレベルなんですけど……(ぬへ。
 ちなみに当然ブンドドして壊した。ガンプラはブンドドするもの(キリッ


[PR]
by lordnoesis | 2010-03-24 18:38 | ゲーム・ホビー | Trackback | Comments(0)

3DS――見極めるにはまだ早すぎる。

日本経済新聞:任天堂、裸眼で3D楽しめるDS

 まだ何もわかってないからなんともいえない。わかっているのは、今年のE3は盛り上がるということだ!


 まさか実現するとは(棒)

名称未定っぽい。:飛び出すあいつがカラーになって帰ってきた!


[PR]
by lordnoesis | 2010-03-24 18:12 | ゲーム・ホビー | Trackback | Comments(0)

でぃあが二本とも最終回、だと……ッ!?

 ハハハ、ONLINEとJOKER両方で「ダメっ妹喫茶でぃあ」の連載が終わりとか御冗談を……orz
 JOKERで一番気楽に楽しめるでぃあ終了とか何考えてんだ! おかげで私は深刻な千景分不足だわ!!

 ONLINEとJOKER、面白いと思った漫画から連載終了していくんだけど、どういうことなの……。テラスとかどう考えても鍋のエピソードまでがプロローグで、あそこからハル以外が活躍しだすところだったろ……。

 と、アラクニド原作者のJONさんがなんか綺麗なこといってたので私も放火は中止(何。
 だが私の胸に燃えるこの炎は(ry

…っていうかシャランラ!: 遅くなりましたが -- でぃあ作者によるでぃあ最終回の記事。
JON日記:最終回 -- アラクニド原作者によるでぃあ最終回の記事。


[PR]
by lordnoesis | 2010-03-24 18:08 | 雑誌・書籍 | Trackback | Comments(0)

IE9発表来たと思ったらOpera10.51ですって

 業界最速だった10.50よりさらに10%ほど高速ってどういうことなの10.51……。10.50と違ってちゃんと安定版だし、やっと人に勧められるようになった。
 試してみたら早すぎわろた。Chromeは描画以外の通信周りでモタついてる印象があるんだけど、Operaはそのあたりは普通なので、結果的にかなり早く感じる。

 いい話はさておいて。最近のOperaは「正式版と見せかけて実はbetaでした協力感謝! さあ修正版を受け取るがいい!」みたいな印象があって、10.50はまさにその権化と思ってはいたんだけど、まさか公式に肯定されるとは思ってなかった。欧州のブラウザ乗り換えの波を逃したくなくてCJK後回しっていう予想通りのオチで、もはや笑うしかない。さすがOpera、俺たちに(ry
 ――だったら他言語版はリリースしなきゃよかったのに!

 困るのは、タブとその他の部位との区別がclassで出来なくなったこと。AHKどうすんべか。

 IE9は久々にMSの本気を感じた。「このワシが本気になれば貴様ら虫けらなど(ry」みたいな。Windows(Vista以降)以外のことを考えてない手法もさすがMS。それこそがIEの欠点にしてアドバンテージなのだからね。
 XPに対応してないのはXPユーザーとして残念だけど、描画APIの関係だししょうがないね。それにIE9がリリースされる頃には、XP撲滅しておきたいだろうしねMS的には。それこそ、XPみたいなレガシー環境のことも考えてるOperaでも使っとけばいい話。

 ところで、Operaの描画でGPU支援が受けられるのは結局SVGだけなのかしら? よくわからない。
 IE9もGPU支援を取り入れるそうだし。Fxら他のマルチプラットフォームブラウザはどうするのか心配。あ、Fxも3.7にDirect2Dのテスト実装してますな。


[PR]
by lordnoesis | 2010-03-24 17:55 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)

AutoHotKeyで、マンガミーヤCEで開いてる画像のパスを取得・保存してみた。

 マンガミーヤCEはタブっぽい運用ができるので重宝しているのだが、タブのパス――つまり現在開いている画像のパスを保存できない。他のアプリにパスを渡したい時とか、ブックマークしておきたい時に困る。後者は「お気に入り」機能がついてるんだが、使うと落ちるっつー(ぐへー。

 で、画像情報表示ペインで表示されるパスを取得してtxtで保存するAHKスクリプト書いた。

#IfWinActive ahk_class MainFrameDockWindow

L::
  ControlGet, hCtrlL, Hwnd, , Edit1, ahk_class MainFrameDockWindow
  ControlGetText, CtrlTxtL, , AHK_id %hCtrlL%
  if CtrlTxtL = 0
  {
    msgbox, 画像情報はフローティング以外で表示してください。
    return
  }
  ControlGet, hCtrlR, Hwnd, , Edit3, ahk_class MainFrameDockWindow
  ControlGetText, CtrlTxtR, , AHK_id %hCtrlR%
  if (CtrlTxtL = BefCtrlTxtL) && (CtrlTxtR = BefCtrlTxtR)
  {
    msgbox, 画像情報が前回から更新されていません。画像情報を表示して実行してください。
    return
  }

  BefCtrlTxtL := CtrlTxtL
  BefCtrlTxtR := CtrlTxtR

  if StrLen(CtrlTxtL) > 0
  {
    StrPosL := RegExMatch(CtrlTxtL, "im)^([A-Z]{1}:\\.+)", $L)
    if StrPosL = 0
      msgbox, パス(L)が見つかりませんでした。
    else
      FileAppend, %$L1%`n, FilePath.txt
  }
  if StrLen(CtrlTxtR) > 0
  {
    StrPosR := RegExMatch(CtrlTxtR, "im)^([A-Z]{1}:\\.+)", $R)
    if StrPosR = 0
      msgbox, パス(R)が見つかりませんでした。
    else
      FileAppend, %$R1%`n, FilePath.txt
  }

return

 ――書いたんだが、最近気づいたのだが、画像情報表示も落ちる原因のひとつだった(えー。
 どうも相性が悪い画像の画像情報を取得しようとして落ちてるみたい。まいったね、どうも。


[PR]
by lordnoesis | 2010-03-15 12:37 | テクノロジ | Trackback(1) | Comments(0)
ブログトップ | ファンになる