日常生活で浸透印っていったことない。

Excite Bit コネタ:シヤチハタのハンコがゴムからインクを出せる理由

 そもそもゴムだと思ってなかった。堅めのウレタンかなんかかと……。まあどっちも「穴があって適度な堅さのある素材」ではあるのだけど。機甲騎師計画とアティゾール計画みたいなもんね(違う。


[PR]
by lordnoesis | 2010-05-31 11:10 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)

Twitterの概念がよくわからなかったり。

 ずーっと、謎だったことがあって。というのも、ついったーの概念が理解できない。逐次自分のツイートを発信することの意味は? マスコミは「ミニブログっ」ていうけど、ならブログじゃダメな理由はなによ? っていう。

 で、機会があったので眺めてて思ったんだけど。これ「ミニブログ」っていうのがそもそもミスリードなんじゃね?
 ついったーをハタから見てる限り、どうもリアルタイムな情報発信と同じかそれ以上に、他者との共有と応答が重要なんじゃないかと思ったのだけど。ブログってそういう使い方はあんましないよね?っていう。特にTBをただの自動リンク申し込み機能と思いがちな日本人は。
 むしろあの状態は、「虚空に向かって一人チャットしてる」と形容すべきなのではないだろうか。それなら「短いフレーズで全世界に情報発信」「たまに返ってくることも」「話がはずめばそのまま応酬」を説明できるし。

 しかしこれ、googleにログとられるのと同じレベルで危険なことだと思うんだが、どうよ? こまめに「○○なう」いってると、「ああこの人は○曜日の○時にはいつも○○してるな」とか丸わかりですぜ? 検索連動広告よりもすごいマーケティングできそうな。
 そういうことを全く気にしない人とか、息を吐くように嘘をつける人しか上手く使えないと思う。本音で、「全世界に情報発信してる」という事実を忘れて語ってしまった結果が、「中の人とかの問題発言」なのだろうし。トライアンドエラーを繰り返し、長文しか書けず、ブログの記事ですら「あれこれ今の時節に公開するのまずくね?」とか思ってしまう私には無理な話だわ。

 ということを、先月の頭あたりに思ったりしたのですよ。宇宙人とか英霊とか眺めててな(ぐへー。


[PR]
by lordnoesis | 2010-05-20 23:07 | Web | Trackback | Comments(0)
ブログトップ | ファンになる