エキブロにログインできない場合の対処。

 エキサイトブログはサードパーティCookieをブロックしているとログインできないので、許可リストにhttps://idcaccounts.exblog.jpを登録する。


 Vivaldiはサイト別許可リストが標準の設定画面になく、Blink由来の設定画面にしかないので、chrome://settings/contentExceptions#cookiesに飛んで[*.]idcaccounts.exblog.jpを登録すればよい。
 なお、アドレス中の「chrome://」を「vivaldi://」に置換する雑な仕様があるので、アンカー書いたりブックマークする時は注意。


[PR]
by LordNoesis | 2017-02-08 21:07 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)

エキブロのブックマークレットをカスタマイズしてみた。その2

前の記事::エキブロの記事投稿ブックマークレットをカスタマイズしてみた。

 Opera10.70αと10.63を試してたんだが、エキブロのトラックバック用ブックマークレットで問題が。なにやら、使ったページが真っ白になる。62以前はこんなんなったっけ?
 で、改めてスクリプトを眺めてみると、いろいろ気になる箇所が。「なんでtry-catch-finally使ってんの?」とか「window.openの第二引数は_blankのがいいな」とか「第三引数こんなに要らないだろJK」とか。というわけで、手を加えてみた。IE8、Fx3.6、Opera10.63、Chrome7で動作確認済み。

 ちなみにOperaでページが真っ白になるのはtryのせいだったみたい。なんでかはわからん(お。

javascript:bdtt=document.selection?document.selection.createRange().text:document.getSelection();void(blogpp=window.open('http://upload.exblog.jp/blog_tool.asp?url='+escape(location.href)+'&body=<p class="reference"><a href="'+escape(location.href)+'">'+escape(document.title)+'</a></p><p>'+escape(bdtt)+'</p>','_blank','width=610,height=550,toolbar=0,location=1,scrollbars=1,resizable=1'));;

 ところで今回気づいたんだが、どうもエキブロ側の仕様が変わったらしい。というのも、「テキストエリアに自作アンカーしか表示されない」「以前は通常投稿にしかなかった、"非公開"や"twitterに投稿"がTB投稿にもある」「"更新PINGを送信する"がグレーアウトしていて選択できない」などの違和感が。

 ひとつめは、どうも、&title=が含まれない場合、エキブロ標準のアンカーを出力しなくなったみたい。明らかに改善されてる。私のような非公式ブックマークレット派のためかは知らんが。
 ふたつめに関しては、私の記憶違いでなければ。
 みっつめは、一度"非公開"を選択してその他の項目をグレーアウトさせて、それから選択解除すると選択できるようになる。ので、これたぶん今回の更新でエンバグしてんだと思う(ぐへー。

POI:エキブロにjavascriptを力技で記載してみた。 -- お世話になった記事(お。


[PR]
by lordnoesis | 2010-10-14 03:43 | Web | Trackback | Comments(0)

自動リンク(レシピ)ってこれかぁ。

エキサイトブログ向上委員会:お知らせ : 「自動リンク(レシピ)」機能をリリースしました

 ああ、投稿欄に増えていた謎の「自動リンク(レシピ)」ってこれかぁ。先日、急に発表もなくチェックボックスが増えてたもんだから、私のみならず界隈で不思議がられていたのだが、答えがわかればなんとも枯れ尾花。
 いつものエキサイト関連との連携強化なわけだが、これはわりと便利なんじゃないかしら。私は使う機会がないけど。レシピ以外にも拡張されてもいい機能かもね。はてなほどだと煩いが。


[PR]
by lordnoesis | 2009-10-15 13:59 | Web | Trackback | Comments(0)

エキブロにjavascriptを力技で記載してみた。

 このご時世にjavascriptを封じて、どれだけの、何の意味があるのかは知らないが、エキブロではjavascriptは使えない。使えないだけならまだしも、記事に書くことすらできない。仮にテキストとして書いてある内容を実行しちまうブラウザがあったら、それはブラウザが節穴すぎるだろうけどエキブロはそういう仕様。エンティティまでエンコードしてはねる手の込みよう。スタッフはもっと別のところに気を使えばいいと思うよッ!!!

 で、これはそんな仕様をかいくぐってscriptを記載しようとした戦いの記録(えー。

 エキブロは投稿された記事を検索し、NGワードがひっかかったらはねるので、NGワードがNGワードでなくなればよい。というわけでNGワードの一部をエンティティ化してみたがNG。次にHTMLのコメントはさんでみたがNG。
 結論としては、NGワード中に適当なHTMLのタグをはさめば通った。具体的には以下の置換をかけた。

javascriptjava<span class="meaningless"></span>scriptに。
.<span class="meaningless"></span>.に。
(<span class="meaningless"></span>(に。

 なんという酷いHTML文書。classが「無意味」なのが我ながら涙ぐましいわッ。


 ま、是非はともかくこれで記載はできる。が、別に実行できるわけではないので注意(そらまー。


[PR]
by lordnoesis | 2008-09-07 18:27 | Web | Trackback | Comments(0)

エキブロの記事投稿ブックマークレットをカスタマイズしてみた。

 という記事を長々書いたらexplorerとIEが落ちた。別プロセスなのに落ちたのはアドオンのせいなのかー?

 というような入りで、記憶と根性で復元して投稿したらエキブロに「javascriptとか無理^^」とはねられてまた消えた'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
 もう三回目なので詳しく説明する気力も失せた(知らんがな!?)。


 要約:target属性は好きじゃないが、エキブロの仕様なのでPOIのアンカーには入っている。これを改善すべくブックマークレットをこねくりまわし、力技で実現してみた。

javascript:try{bdtt=document.selection?document.selection.createRange().text:document.getSelection();}catch(e){bdtt%20='';}finally{void(blogpp=window.open('http://upload.exblog.jp/blog_tool.asp?url='+escape(location.href)+'&body=<p%20class="reference"><a%20href="'+escape(location.href)+'">'+escape(document.title)+'</a></p><p>'+escape(bdtt)+'</p>','blogpp','width=610,height=550,toolbar=0,status=1,location=1,scrollbars=1,menubar=1,resizable=1'));};

 本文にねじ込んだだけなのでエキブロ仕様のアンカーも出力されるが、それを削除するくらいの手間はよかろう。

次の記事::エキブロのブックマークレットをカスタマイズしてみた。その2


[PR]
by lordnoesis | 2008-09-07 17:46 | Web | Trackback | Comments(0)

エキサイトブログのタグの制限。

 エキブロにはいろいろ(妙な)制限がある。

 たとえば「http://ID.exblog.jp/m1900-01-01/」にアクセスすると、全ての記事(を書いた月へのリンク)が表示されるが、これはサイドバーの「以前の記事」の機能であり、当該項目がON(表示)になっていないとアクセスしてもindexが表示されるだけである。カレンダーと全記事リンクさえあれば「以前の記事」はいらないと思うのだが、そういった事情で仕方なく表示している。

 で、同じような制限は「タグ」にもある。1つの記事に使えるタグは3つまで。バーの一覧に表示されるのは最大20(任意)。
 ――利用が少ないタグは空気以下の存在とな!?

 で。タグが20個しかないと誤解されるくらいなら、一覧を表示しない方がいいのかなー?と思って消してみたら、記事中のタグ表示自体が消えた(にゃー。
 そこでON/OFF切り替えんでも……!

 しゃーないのでタグ一覧表示。ただし誤解を避けるべく、20個までといわず0個にして――

 ……制限無くなった( ゚д゚ )


[PR]
by lordnoesis | 2007-10-27 20:17 | Web | Trackback | Comments(0)
ブログトップ | ファンになる