タグ:日々徒然 ( 24 ) タグの人気記事

iswebの広告のスタイル指定がおかしい。

 iswebの広告のスタイル指定のせいで、L.Pの表示が崩れてるのは以前からの話なのだが、崩れてるのは広告自体なので気にしてなかった。だがOperaで見るとコンテンツ自体にまで影響がでとる。

 広告担当者はなにやってんの。div使って隔離すればいいだけの話なのに!

 ――って、CSSとかなんとかいう以前にdiv閉じてねぇー!? いやいやそんなまさか、見間違いだろう。と思ったがやっぱり閉じてない。むしろ他のブラウザはどうやってレンダリングしてるんだこれ――って、他のブラウザだとソース違ぇ!?

 どうもUA見て出力ソース変えてるみたいで、マイナーUAだとdiv閉じてないソースが送られてくる。UA偽装すれば普通に見れた。
 UA区別するのはいいけど、どうせやるならしっかりしようよ!?

 問い合わせても、わしの送った文章とまったく関係ないテンプレメール返されて、なにこの人工無能と思ったんだが、2chスレ見てみたら昨年末の時点ですでに同様のタレこみがされているようで、どうやら本当の無能だったらしい。うわぁい、もうなにもいうことはねえやー。


[PR]
by lordnoesis | 2010-06-29 18:01 | Web | Trackback | Comments(0)

RSSリーダー(というかフィードリーダー)を乗り換えた。

 これまでフィードリーダーはIE拡張のExplorerBarPlusのSimpleFavPanelを愛用していたのだけど、FxアドオンであるSage-Tooに乗り換えた。だが別に、SimpleFavPanelが嫌いになったわけでも、Sage-Tooが格段に優れているわけでもない。どちらかといえば、問題があったのは運用方針とブラウザ仕様の不一致だ。

 SFPのいいところは、IEの他にunDonutなどとも共用できるところと、フィードを閉じる時に既読にできるところだ。まあ、後者はブラウザプラグイン型のフィードリーダーではわりと見かける機能だが。
 Sage-Tooのいいところは、前述のように既読に出来るのは当然として、フィードの概要がブラウズ欄に表示されるので見易いこと。ただ、ブラウズ欄側はCSSでいじれるが、サイドバー側は文字サイズすらいじれないのは、どうかと思うけど。


 問題なく運用していたSFPを乗り換えようと思った理由は、主体(ブラウザ)であるunDonut――というか、IEの設計思想にある。フィードで数多の記事を閲覧していると、ブックマークしておきたくなる記事も膨大になる。だがIEの「お気に入り」では大規模の運用は厳しい。そもそもブックマークするのに2クリック以上は必要ないというのが私の持論だ。

 そうはいっても、それが仕様なので、長らく妥協していた。unDonutは起動時に前回のタブを復元できるから、暇を見つけてブックマークするまでタブを残しておけばいい――と思っていたら、起動をためらうほどにタブが溜まってしまった!(ぐへー。

 これはいかんと講じた対策が、「unDonutで実用的なワンクリックブックマークを実現する」or「フィードを他に任せる」だった。前者は現状では無理だったので、他のフィードリーダーを検討することに。だがどれも今一歩足りない。
 特に前述の「フィードを閉じる時に既読にする」機能が、なぜかスタンドアロン型のフィードリーダーではあまり見かけない。この機能がないということは、「タイトルの時点で見る必要がないと判断した記事が、いつまでも未読のまま残る」ということだ。既読にする操作をしろって? どうしてユーザーが、必要ない項目(いわばスパム)風情にそこまでしてやらねばならんのだ!(ぬあ。
 そういえば、Googleリーダーを使わなくなった理由も、重いこと以上に、邪魔な記事が残るからだったなぁ。

 そもそも、フィードリーダーを替えてもブックマーク問題は解決してないわけで。だったらブックマーク機能が充実しているFxに任せればいいじゃない!と気づき、なんとなく試したSage-Tooでそこそこ満足した、という話。
 これでunDonutをせいせい使えるようになった――のだが、もう通常のブラウズ行為はunDonut以外ですることに慣れてしまった。どうしたもんか(ぐへー。


[PR]
by lordnoesis | 2009-09-17 14:59 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)

UIって見た目だけの問題ではないのよ、という話。

 わたしのケータイ――W41CAなんですけどね。メール保存件数が限界に近いってんで、「既読メールを削除」したんですよ。すると保護メール以外が削除されますよね。それはそうです、なんてったって保護メールですから。保護ですよ保護。ユーザーに明確な意思があり、そう操作したから保護メールなのです。そんじょそこらのメールとは格が違います、ええ。
 で。既読メールを削除する操作をすると、「削除しますか?」と聞いてくれる。うん、さすがです。なにせ携帯電話。Windowsでいう「ごみ箱」のようなものはないのだから、再三再四の確認が入ります。セーフティです。
 そして、削除が終わった後で、「削除しました」という事後報告がされます。正直、この確認はちょっとクドい気もしますが、ホウレンソウは大事ですから。ええ。

 が。ここで条件を満たしていると、事後報告以外のメッセージが表示されます。その条件とはズバリ、「削除範囲に保護メールが含まれている」こと。つまり保護メールがあるフォルダで「フォルダ内削除」とかすると、条件を満たして質問が増えます。「保護メールも削除しますか?」というやつ。

 もうね(ry
 自分がなにいってるか、わかっているのか? 保護メールだぞ、保護メール。「雑草抜いたけど、植えた花も抜きますか?」レベルの発言だぞ。ありえない。
 ええ、まあね。削除しますか?と質問して、返事が返ってきたら削除する。そこに問題はありませんよ。機械ですからね。ただ、そもそも保護する価値もないメールなら、保護解除してから削除するだろう。するんだよ。だからそんな質問は、そもそも聞く必要がないッ!! あまつさえそれを、普段なら無意味な事後報告をする場面でしちゃうってのはどうなのよ、と。


 それはそうと。つい先ほど誤って、保護しておくべきメールを削除してしまいました。


[PR]
by lordnoesis | 2009-09-09 17:32 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)

地震とネコ。

 ここ数日の地震でウチのミィが完全に参ってる。朝から行方不明になってたのが、どこからか出てきたと思ったら、やたらとビクビクしている。一歩歩くごとにびくびくしながら、縄張りのパトロール。怪我しているのかと思ったが、触っても痛がる様子もない。空腹だろうに餌も食べない。ちょっと食べたと思ったら、草のように吐いた。酒飲んだ翌日の我が父のようだな。

 どうも、我が家を揺るがすほどの強大な敵の影に脅えているらしい。こんな時だけ記憶力がいいもんだ。


[PR]
by lordnoesis | 2009-08-11 18:55 | その他 | Trackback | Comments(0)

ポータブルオーディオの話。なんだろうかこれ。

 気づいたらD-snap Audioが事実上終焉を迎えていた(何年遅れだ!

 メディア交換できるデジタルオーディオっつー、温故知新なコンセプトが好きだったんだけどな。ああでも、そう考えるとMDと大して違わないな。SD-Audio含め、DRMで縛るやり方自体が時代の流れにそってないから、消えるのも当然か……。
 私はケータイのSD-Audio機能利用しているが、DRMのせいで、書き込みに専用ソフト必須で面倒なんだよなー。

 要するに欲しいのは「SDカードを媒体とするMP3プレーヤー」であって、「SD-Audio(DRM込み)」ではなかったのだな私も。
 というか、そのコンセプトも、大容量SDカードが暴落してる今だからこそ輝けそうだが、今だからこそメモリ内蔵型も容量とんでもなく増えているわけで。今DRMフリーで出しても、もはや「交換」という行為自体にメリットを見いだすニッチ向け商品でしかないか。


 ……って、あ、そうか! それでプレイやんに跳び付いたのか、かつてのわたし!(ぐへー。
 そういえばDSiって動画は見れないな?


[PR]
by lordnoesis | 2009-07-31 18:49 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)

解る人にだけ解る日記。

 いやもうほんと今日はテンション上がらない。昨晩、E3の合間に知った決定がどうにも。解っていたこととはいえ、ああも「感情は理性を駆逐する」という社会の理を見せつけられると……。
 そうするのは解らんでもないが、理由が好き嫌い以上のなにものでもないというのが。万物の霊長を標榜する人間という生き物は、もっと高等な対話のできる生物じゃないのか……。
 正直、いつ自分の身に同じことが振りかかるかと思うと怖い。


[PR]
by lordnoesis | 2009-06-03 07:00 | その他 | Trackback | Comments(0)

AccessKeyの話。

 最近いろいろあってaccesskey属性を見直したのだが、HTML5ではなくなっちゃうんだよなこれ……。なに考えてんだか。まさかscript等を駆使してやれっていうの?

 気づいたら復活してた。

 というかOperaでアクセスキー使う方法知らなかったよ。アクセスキーモードとはこれまた面白い。


[PR]
by lordnoesis | 2009-03-15 02:30 | Web | Trackback | Comments(0)

また結石できた。

 ハハハハハハハハ……はぁorz

 今度は左(前は右)。しかも前やった時よりも体調悪い気が。ううう。


[PR]
by lordnoesis | 2008-08-30 12:45 | その他 | Trackback | Comments(0)

PC復旧中……。

 前回の惨事からのち。ひいきにしているHGSTのHDT725050VLAT80を購入。おいおい、Vista需要かドッグイヤーかなんか知らんが、HDD価格もすごいことになってるなぁ。500Gが1万強とかビックリだー。
 しかし人気なのかIDEだからなのか、通販はどこも品切れで探すのに苦労した。

 で。HDDが届いて、ついに問題のあったHDDの読み出し。USB<-->ATAPIでつないでみると普段よりも時間をかけて認識完了。が、Dドライブだったパーティションにアクセスしようとすると「フォーマットされていません」。Cの読み出しには特に問題がなかったり、特に異音がなかったり、スキャンディスク中に異常が発生したあたりから論理障害と推測。それにどうせ物理障害だったら手出しできないのだし、ダメモトでコマンドプロンプトからchkdskをかけたら認識されるように。おおお、よくやったchkdsk! でもトドメ刺したのもお前だからイーブンな!(みぇ。

 まだ動くとなると120Gがもったいないような気もするが、ここは素直にS.M.A.R.T.に従っておくとする。でも一応失われたらマジ泣きしそうなデータを問題のHDDにコピーしておく。問題が起きて退役するHDDをバックアップに使うという逆転の発想!(えー。

 で、それから2日。えっちらおっちらとデータを移し、環境を再構築し、やっとまともになってきたわけで。あとはあれやってこれやってー……。


 以下、今回の再構築で気づいたことや起きたトラブルをメモ。

  • ホイールリダイレクトに問題のあるサンワサプライ標準のマウスドライバだが、よく考えたら何か適当なソフト使えばいいんじゃないか。と思ったが一長一短で結局戻ってしまった。
  • いつの頃からか、原因不明で利かなくなっていたキーボードのマルチメディアキーだが、どうやらHID関連のサービスを無効にしていたのが原因らしい。何たる自業自得。
  • KbMediaPlayerでmp3を再生しようとしたところ、なぜか再生できない。旧HDDからのコピーに失敗したか!?と今後の火種に恐怖。とにかく一式落としなおすも、やっぱり再生できない。otmpg123の設定が64bitになってるだけだった(みゃー。
  • 以前WindowsUpdateしたところ、専用ドライバがインストールされ豪華になったcm108チップ搭載のUSB Audio。が、今回は見つからず。どうにか検索して入手したところversionが上がっており、バーチャルサラウンド5.1chが7.1chになっていた(ぬお。
    • しかし以前と異なり、全然後方から鳴ってるように聞こえない。改悪?
    • ドライバ入れたらデバイスが認識されたりされなかったり。ドライバの問題かは不明。問題のデバイスは断線したのを修理した物で、デバイス側の問題もありうると考え整備することに。分解、接続、絶縁。熱収縮テープでキレイに整えて――ってこれ最小径5mmのテープじゃねぇか! 導線、1mmもないっつーの!!(みゃー。
    • ていうか認識すらされなくなった(ぎゃー。  フラットにいうとデストロイした(えー。
      熱? 熱が悪かったの!?orz

[PR]
by lordnoesis | 2007-11-26 15:05 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)

ハードディスクとはあればあるだけ減り、別れの数だけ空き、やがて壊れるものである -- LordNoesis

 HDDの整理をしたら15Gも空いた! ――てことは今まで15Gも無駄に使ってたわけで……うーむ。


Windows は「遅延書き込みエラー。D:\***の遅延書き込みに失敗」を唱えた。L.Nは動じない。

Windowsは連続魔法「遅延書き込みエラー。D:\***の遅延書き込みに失敗」を唱えた。痛恨の一撃! L.Nに50のダメージ。

L.N
 ・スキャンディスク
 --> Dドライブ

L.Nはスキャンディスクを召喚した!
スキャンディスクはDドライブをスキャンしている。

L.Nは別の作業をしている!

スキャンディスクは去っていった。
Windowsはシステムブートをした。L.Nの体力が10回復した。

アクセスランプは常時点灯しているッ!
WindowsはDドライブにアクセスできなかった! 痛恨の一撃! L.Nに100のダメージ!

L.N
 ・スキャンディスク
 -->Cドライブ Dドライブ

L.Nはスキャンディスクを召喚した!
スキャンディスクはCドライブをスキャンしている。

L.Nは仮眠をとった。L.Nの体力が10回復した。
L.Nは目を覚ました。

スキャンディスクの怒涛の乱舞! 「あれが壊れてる」「これも壊れてる」「それも壊れてる」 ログが流れて読めないッ!! L.Nに50のダメージ。

おや、Windowsのようすが……? 残念! Windowsは起動に失敗した。

BIOSが現れた!
BIOSは「HDDエラー。バックアップ推奨(要約)」を唱えた! L.Nに致命的ダメージ! L.Nは死んでしまったッ!!


[PR]
by lordnoesis | 2007-11-22 07:01 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)
ブログトップ | ファンになる