L.P.Uの話。

 L.P.Uはver.1.4で誤作動防止のために、装飾キーを押している最中は動作しなくなったわけだが、そこから予想だにしない効能が生まれた。L.P.Uはテンキーを押すだけのソフトなので、日時を入力したい場所にフォーカスが当たっていないとならない。そのため、ホットキーで起動するか、起動してから数秒間の待機時間を設定する必要があった。
 が。装飾キーを押しながら起動すると、入力タイミングを操作できるようになったわけだ。これは便利。これこそがVer.1.4を「史上最も重要なリリース」といった所以である。

 ところがこの方法にも欠点があって。(変名時など)すでに文字入力がしてある場合に、キーボードでキャレットを移動しようとすると装飾キーが邪魔になる。Shift+方向キーでは範囲選択してしまうし、Ctrl+方向キーでは単語単位の移動になってしまう。Alt+方向キーはショートカットの関係でまともに使えない。まあ、マウスで入力したい箇所にダイレクトにキャレットを動かせばいいのだが……。
 なんかいっそ、「起動してから装飾キーを押すまで待機」とかでもいい気がしてきた。


[PR]
by lordnoesis | 2006-10-12 09:03 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)

L.P.Uをいじる。

 L.P.Uの進むべき道を模索すべく、今日も今日とてソースをいじる。
 といっても、もうこれ以上はやることないんだよなぁ。

 例えば、誤作動防止。具体的には二重起動、あるいは短時間に連続起動させた時の挙動の安定。
 前者はOSが重い時じゃないとまず起こらないので、対応するだけ無駄だと気づいた。これがお蔵入りになった1.5(うあ。
 後者は――現状のL.P.Uだと対応しようがないだろコレ。常駐アプリとかならともかく。

 例えば、引数の強化。具体的には数字以外も入力可能に。
 これがまた曲者で。-とか/とか一部だけの対応なら簡単なんだけど……。L.P.Uのコンセプトがキーのシミュレートである以上、英数字くらいしか対応できない。その英数字にしても、A-Zだけならまだしも、:などの記号は面倒な対応が必要に。ぶっちゃけ労力に見合わない。



で、なぜ今夜こんな話なのか。
[PR]
by lordnoesis | 2006-06-01 00:53 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)

L.P.U ver.1.4登場!

Vector:L.P.Utter

 はい、ついこの間バージョンアップしたばかりなのに、もう次のバージョンが登場ですよ。といっても追加機能ひとつしかないんですけどね……。
 誤作動防止のため、修飾キー(Ctrl、Alt、Shift)を押している間は動作を保留するようになっただけです。

 これにあわせてL.P.Uの解説ページ作り直したりなんやらが、先週のL.P6周年の目玉の予定だったんだけど。気づいた時には記念日終わってたという。ぎゃふん。

 いやでも、我ながらL.P.Uのバージョンアップ史上一番素敵な機能だと思う今回の追加機能(お。
 だったらはじめからつけとけって話ですね'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

 実は懲りずに昨日L.P.U1.5の開発に着手したのだが(ぎゃー。)、いまいちだったのでリリース保留してたり。


 ところで。Vectorにソフトを登録するにはメールを送るのですが、その時には一緒にソフトの紹介文なども記します。
 で、今回は利便性を考慮して更新履歴も書いておいたのですが――そういうのはダウンロードページに「追加説明」として記載されるんですね。へぇー。


[PR]
by lordnoesis | 2006-05-31 16:50 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)

L.P.Uバージョンアップ。

Vector:L.P.Utter

 日時自動入力ソフト「L.P.Utter」がバージョンアップしてました!(お。
 今回のver.1.3ではDLLが不要に。また引数の仕様が変更になり、任意の秒数だけ待機できるように!
 あと微妙に高速化。

 えーと、そもそもL.P.Uとは何ぞや?という方に説明するとですね。
 不肖L.Nめが作りました、現在日時を自動的にタイピングしてくれるだけのソフトです。
 例えば今実行すると「200604252214」 2006年4月25日22時14分ですね。

 ンなモン何に使うのかってぇと、例えば「名前をつけて保存」でファイル名を考えるのが面倒な時にとりあえず日時を入れておくとか、テキストに日時を入れて日記風に使用するとか。


 ところで、Vectorに新版をメールで送りつけたのが19日なので、おおよそ1週間前。あいかわらずVectorの更新には時間がかかりますなぁ。
 悩んだのは、今リリースしたら5月のL.P6周年のネタがなくなってしまうこと(お。



使用例。
[PR]
by lordnoesis | 2006-04-25 22:33 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)
ブログトップ | ファンになる