Win10で自作実行ファイルが「既定のプログラム」に表示されなくなったので直した。

 拙作「S2WA」を、レジストリを弄って「既定のプログラム」に登録してブラウザに振り分けするとめちゃ便利なのだが、Win7ではできてたのにWin10にアップグレードしたら「既定のプログラム」に表示されなくなった。PC設定>既定のアプリだと、表示はされるけど選択できなかったり。
 レジストリが間違ってる or Win10で変わった?EXEの権限?アンチウィルスによるブロック?等々あれやこれや、本当に何っっっ時間も悩んだ挙句、「Win10でコンパイルし直したら認識された」とか徒労感ハンパない。
 AHKで作ったEXEだけでなく、古いHSP版もダメだった。スクリプト系がブロックされてる? でも認識されないだけで動作は問題ないしなあ? あとコンパイル時の文字コードとか32bitと64bitとかUPXやMPRESSとか、気にならなくもないが検証する気力は残ってない。とりあえず認識されたからよし。


[PR]
by LordNoesis | 2016-07-02 21:53 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)
ブログトップ | ファンになる