人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IE9発表来たと思ったらOpera10.51ですって

 業界最速だった10.50よりさらに10%ほど高速ってどういうことなの10.51……。10.50と違ってちゃんと安定版だし、やっと人に勧められるようになった。
 試してみたら早すぎわろた。Chromeは描画以外の通信周りでモタついてる印象があるんだけど、Operaはそのあたりは普通なので、結果的にかなり早く感じる。

 いい話はさておいて。最近のOperaは「正式版と見せかけて実はbetaでした協力感謝! さあ修正版を受け取るがいい!」みたいな印象があって、10.50はまさにその権化と思ってはいたんだけど、まさか公式に肯定されるとは思ってなかった。欧州のブラウザ乗り換えの波を逃したくなくてCJK後回しっていう予想通りのオチで、もはや笑うしかない。さすがOpera、俺たちに(ry
 ――だったら他言語版はリリースしなきゃよかったのに!

 困るのは、タブとその他の部位との区別がclassで出来なくなったこと。AHKどうすんべか。

 IE9は久々にMSの本気を感じた。「このワシが本気になれば貴様ら虫けらなど(ry」みたいな。Windows(Vista以降)以外のことを考えてない手法もさすがMS。それこそがIEの欠点にしてアドバンテージなのだからね。
 XPに対応してないのはXPユーザーとして残念だけど、描画APIの関係だししょうがないね。それにIE9がリリースされる頃には、XP撲滅しておきたいだろうしねMS的には。それこそ、XPみたいなレガシー環境のことも考えてるOperaでも使っとけばいい話。

 ところで、Operaの描画でGPU支援が受けられるのは結局SVGだけなのかしら? よくわからない。
 IE9もGPU支援を取り入れるそうだし。Fxら他のマルチプラットフォームブラウザはどうするのか心配。あ、Fxも3.7にDirect2Dのテスト実装してますな。


by lordnoesis | 2010-03-24 17:55 | テクノロジ | Trackback | Comments(0)
ブログトップ | ファンになる