ユグドラクリアしたー!

 マジ徹夜の果てにユグドラ・ユニオンクリア!(っていうか買ってたのか。

 いやー面白いです。思ってたより歯ごたえがあってグッド。
 まあ歯ごたえについてはフラゲの方々もいってたんですけど。
 死んでリトライすれば稼いだ経験値引き継ぎの上、敵が弱くなるサービスつきなので、初心者も安心?

 ……って、もうこんな時間かよ。
 記事を楽して書くべく、wiki2htmlなシステムを構築している間に5時間近く……(無駄。






感想(少しネタバレ気味)

 ストーリーは見た目に反して、典型的ながらもハードですよ。
 うう、みんなバタバタ死んでいく。少しくらい話し合いで解決してくれてもいいじゃない!(ぬえ。

 危機また危機でノンストップなので、寄り道はなし。ちょっと寂しい。寄り道なりEXエピソードなりで、もー少しキャラを掘り下げて欲しかったかも。
 こりゃゲームアンソロ大好きのエニクス出版部門にでも期待するしかないな!(お。

 ちなみに主人公はミラノなので。ユグドラは真主人公(何。


 ところでフラゲ報告か何かで「ユグドラが意外とツンデレ」という書き込みを見かけたのだが、全然そんな素振りがない。FISH!
 もう、まごうことなきTHEお姫様。ミラノの呼び方が「ミラノさん」だったのが意外だった。さすがだ。

 っていうか素直すぎ。いわゆるやられ役が性懲りもなく襲ってきたところを、

「アイツ実はお前のこと好きなんじゃないか?」
「そうなんですか?」
「本気にするなよ…」

 ですよ!?(ぬや。

 まあ、そんな敵たちも容赦なく死んじゃうんですけど(ぎゃー。

 あと、地味ーにリヴィエラと繋がってるニオイが。


 しかし、リヴィエラに引き続きデモが長い。ンな所は引き継がんでよろしいのに。戦闘中も操作があるので戦闘デモが省略できないのは仕方ないにしても、スキルデモも飛ばせないのはいかがなものか。
 まあ某大作RPGに比べりゃ断然短いんだが、あっちは飛ばせるしなぁ(ぬえ。
 ユニオンを結成すると自然に連戦になって、その間中断セーブできないから、いざという時困る。GBAのスタンバイ機能に対応してくれればよかったのに……。

 会話はRで高速化できるし、一度見たイベントもR+Bで飛ばせるのでよし。

 で、チャプター冒頭にスターウォーズのごとく物語の背景説明が出るのだが、それが酷い。
 なんとそのチャプターの序盤の流れを解説してくださるものだから、その時点で思いっきりネタバレされる!(ぎゃー。
 「皇帝は儀式によって○○を○○し……」とかいわれた時は、「え、あの儀式ってそんな意味があったの!? 本編、説明不足だろ!」と思ったのだが、そのチャプターの中盤で「あの時の儀式で皇帝は――」とかいう会話があった罠 orz


 インターフェースはもう少し練って欲しい。フォントが潰れて少々見難いのは許容範囲なのだが――。

 同じく編成フェーズなのに、各ページごとにキーアサインが違うってどんな嫌がらせだ。まあGBAだからボタンが足りないんだろうけど。
 それだったら戦術フェーズに倣ってRをメニューオープンで統一して、メニューでソートとかすればいいのに……。


 セーブはステージ(マップ)ごとなんですが、目的達成しても同じマップで逐次状況が変わるので、「○○を制圧しろ」で制圧したと思ったら増援で「状況変更:○○を殲滅しろ」になって、「○○に移動しろ」になったり……長ぇ!
 リトライ前提の設計のクセに、これだけ長いとステージ終盤で死んだ時滅入る。

 っていうかとあるステージでどうしても捨て駒が必要になって、「まあ敗北条件に関係ないユニットだから、やられても撤退するだけだからいいか」と思ったら、死亡してやんの orz

 あと、チュートリアルやイベントはカード選択前に起こして欲しかった。
 いやこのゲーム、ターン冒頭でカードを選択して、それによって全軍の移動距離や戦闘補正が決まるんですけど、短距離カード選択後にイベント発生>遠方に目標変更って orz


[PR]
by lordnoesis | 2006-03-28 02:23 | ゲーム・ホビー | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://poimono.exblog.jp/tb/3714579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

ブログトップ | ファンになる